月旅行から帰ってくると税関申告書の提出が必要って知ってました?

月旅行から帰ってくると税関申告書の提出が必要って知ってました? 1

月は外国なんですね...

いよいよ無重力の宇宙空間を飛行できる「SpaceShipTwo」による宇宙旅行の時代が幕開けとなりそうですけど、このまま人類が月や火星へと旅立っていくようになれば、地球に帰還した時の手続きといたしまして、出入国カードやら税関申告書やらへの記入が求められたりするのかもしれませんよ!

 

月旅行から帰ってくると税関申告書の提出が必要って知ってました? 2

実際に月探査のミッションから帰還したニール・アームストロング、エドウィン・バズ・オルドリン、マイケル・コリンズの3名は、月から持ち帰った石を税関に申告しつつ、旅先で伝染病に感染したりしていないかどうか、健康状態もしっかりと報告が求められています。1969年7月24日に、月から出国してハワイのホノルルにて入国手続きを取った記録が残っているようですね。まぁ、こういう書類も大切な記念にはなるのかもしれませんけどね~

How to Be a Retronaut via Mappeal

Adrian Covert(米版/湯木進悟)