これであなたも忘年会のヒーロー。宴会盛り上げ科学トリック10(動画)

2011.11.30 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


卵と牛乳は盛り上がるね! 

単純だけど意表を衝く科学のトリックを毎年紹介してくれるリチャード・ワイズマン(Richard Wiseman)教授の最新動画で年末のかくし芸を今からこっそりマスターしちゃいましょう。


[動画訳]

1. 卓球のボールを下からドライヤーで吹き上げて空中で固定し、輪っかをサッ... 残った―!

2. 左手人差し指にトランプを載せ、上にコインを置いて右手でピンと弾くと... はい残ったー!

3. 相手に鉛筆を2本渡し、真ん中で合わせて15秒間思いっきりグリグリ押し続けてもらいます。手を放すと、あれれ? なんか磁石みたいに引き寄せられるぞ!(試してみたけど鉛筆はわかりづらいです。相手にヤッコさんみたいに立ってもらって両手を下に思いっきりおさえながら、上に思いっきり押し上げてもらって1分ぐらいしてから手を離すと、相手の両手がついつい上に浮かぶ... あれと原理は一緒ですね)

4. ジップロックに水を入れて封をし、とんがった鉛筆を斜め上からぶすぶす指しても... 水が出ない!
 


5. 相手にマッチ棒を人差し指と薬指と中指に交互に挟んでもらって(1:23みたいに)、「指を真っすぐ伸ばしたままマッチ棒を折ってください」と言っても、絶対折れません

6. お皿と食用着色料と牛乳と液体ソープを用意します。牛乳をお皿に広げて食用色素を加え、液体ソープを染み込ませた綿棒をポトンと落としてあとは... enjoy the show

7. じゃがいもを持ってストローをブスッ(これは強めのストローじゃないと無理!)

8. 紙の筒を右目に当てながら左目を塞ぐと... ひえ~手に穴が開いて見えるー!

9. 固ゆで卵に蝋燭を3本立てて灯します。ちょっと小さめの間口の瓶を上から被せると... 卵が吸い込まれるー!
 
10. 動画みたいに椅子3脚とクッションを並べ、大きい体の人は向かい合った椅子に足と頭を乗っけて仰向けになります。小さい体の人が間の椅子に立って、右足を相手の脚、左足を相手のお腹に載せると、落ちないで立てます...よね?(体の真ん中に立たないこと! 落ちちゃうよ)


[Richard Wiseman via Boing Boing]

ANDREW LISZEWSKI(原文/satomi)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B000BVZOPO


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B001KWB88A


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア