とうとう世界人口は70億を突破...あなたはどこに?

とうとう世界人口は70億を突破...あなたはどこに? 1

急激に増えてきたんですね!

ついに世界人口が70億を突破したそうですけど、自分が生まれた頃は歴史的に見てどれくらいの位置にあったのでしょうか? そんな素朴な疑問の答えを誕生日データなどを入力するだけで視覚的に一発で知らせてくれる特設サイトが立ち上がりましたよ。

そもそも世界の人口は、ずっと長い間、5億人前後の数を維持してきていたのに、近代になってから爆発的に増え始めた様子が一目瞭然です。しかもこの増加曲線は今後も加速していって、とうとう2050年には100億人の壁を破っちゃうのではないかと予測されていますね。このまま日本は人口減が続いちゃうと、世界の流れに呑み込まれちゃうんじゃないかなぁと、やや不安な気持ちにもなってしまいそうですが...

BBC

Kyle Wagner(米版/湯木進悟)