iPhoneをポルノドメインに使うなとアップルが猛抗議! iPhone4s.comなどで見れてたアダルトサイトが一斉ダウン...

iPhoneをポルノドメインに使うなとアップルが猛抗議! iPhone4s.comなどで見れてたアダルトサイトが一斉ダウン... 1

残念なユーザーも結構多かったりして...

アップルが「iphone4.com」「icloud.com」「ipods.com」などのドメインを手に入れるべく、このところ多大の努力を払ってきたことは有名ですけど、でもまだ絶対に押さえておくべき「iPhone4s.com」「iphone3g.com」「iphone3gs.com」などなどにアクセスすると、アップルとは別のサイトに飛ばされるんですよね。えっ、まさかそれが凄まじいアダルトコンテンツいっぱいのホームページだったり?

いやいや、実は冗談ではなくって、ついこの前までiPhone4s.comにアクセスすると、もう人前では絶対に開けられないようなポルノサイトへとリダイレクトされる仕組みだったそうですよ。こんな状態を放置しておいてはならんと、ついに世界知的所有権機関(WIPO)へアップルが提訴した結果、ようやく現在はいきなりアダルトコンテンツが表示されることはなくなりましたが、ただこのiPhone4s.comのドメインが取得されたのは2008年のことでして、早々と押さえに走った人の先見の明はなかなかだったと言われても仕方ないかもしれませんよね~

ちなみに同じくiPhoneをポルノサイトのドメインに使っていた「iphoneporn4s.com」「iphonesex4s.com」「porn4iphones.com」などなども今回のアップルによる一斉提訴の対象となり、すでに現時点でサイトはダウンしているような感じですね。アップルが先に押さえているドメインからは謎の新製品の噂が飛び交ったり、まだまだドメインをめぐる攻防はいろいろとありそうですよ。

Apple Insider

Kyle Wagner(米版/湯木進悟)