安価なiPhone専用ガイガーカウンター発売 専用アプリをインストールすれば、iPod touchやiPadもOK!

インターネット限定販売のようですが、三和製作所からiPhone専用のガイガーカウンターガイガーFUKUSHIMA iPhone接続専用」が発売されます。

単体で放射線量測定ができるのではなくて、本体をiPhoneのヘッドフォン端子に接続し、AppStoreから無料ダウンロードできる「ガイガーボット」というアプリを組み合わすことで計測できるようです。また、iPhoneだけでなく、iPod touchやiPadも対応しており、計測画面はそれぞれ以下のような感じだそうですよ。

111118geiger1.jpg

111118geiger2.jpg

本体は138mm x 32mm x 25mmで、電池込みで70gと軽いようです。単3乾電池1本で200時間使用できるので、気軽に外で利用できそうです。

気になるお値段は9800円です。

なお、販売しているWebサイトに以下のような注意書きが書かれていました。

・表示される値は多少の誤差を生じることがあります(JIS規格内)ので、表示する値は相対的な空間線量の「高い・低い」の目安となります。

測定可能な精度は程々のようなので、簡易測定器として利用するのがよさそうです。iOSユーザーで身の回りの放射線量が気になる人で、ガイガーカウンターの購入を考えているのであれば、1つの選択肢として検討してみては、いかがでしょうか。

ガイガーボット[AppStore]

ガイガーFUKUSHIMA iPhone接続専用12月中旬出荷分[特定非営利活動法人 営業支援隊]

放射線測定器(ガイガーFUKUSHIMA)の販売について[三和製作所]

(KENTA)