Google Mapsが屋内地図を開始!(動画あり)

Google Mapsが屋内地図を開始!(動画あり) 1

迷子なんて存在しなくなるのだ!

地図にのってない道を探すなんてもはやロマンチックな話でして、隅から隅まで世界は地図に記されていると言っても過言ではないでしょう。地図を見れば迷う事はありません。が、屋内はどうでしょう? いくらナビゲーションで「目的地です。」と言われても、その建物の中のどこなのか、どの出入り口なのか、そもそも入り口はどこなのか、真の目的地まではまだまだ迷ってしまう罠が潜んでいます。

そこで、さすがはGoogle Maps!Google Maps 6.0がリリースされ屋内地図を可能に! ショッピングモールや空港、デパート等でその力を発揮します。Google Maps 6.0はAndroid2.1以上に対応。そう、対応はAndroidのみ。iPhoneにはまだ未対応です。

現在、米国と日本の一部の施設でのみ屋内地図を見る事ができます。米国大手デパートMacy'sやホームセンターのHome Depotsは屋内地図をすでに活用中。フロアガイドを見る事ができ、最寄りのお手洗い等がチェックできます。サイドの数字は階数を表しており、フロア切り換え表示もお手のもの。屋内地図未対応の施設もこちらからフロアガイドをアップロードして登録することができます。

まずは空港やモール、アウトレット等広い土地を持った迷いやすそうな所から。そのうちキャンパスや大きな公園にも対応していくと嬉しいですね!

[Google]

そうこ(Roberto Baldwin 米版