テレビの後ろにドッキング! テレビ背面付けの外付けHDD

テレビの後ろにドッキング! テレビ背面付けの外付けHDD 1

絶妙な一体感! ですよ!

東芝REGZAを皮切りに、USBの外付けHDDへ録画できるテレビ増えてますね!

HDD内蔵タイプに比べると容量も自分で増やせて、しかもお安くて。いいとこずくし的な外付けHDD録画ですが、困るのが設置場所

テレビの横にドンって置くのもなんとなくかっこ良くないし。かと言って配線と一緒にテレビの後ろに横たわらせておくのも危ない気もします。

この設置問題を解決するのが、11月30日にバッファローから発売される1TBのポータブルHDDとテレビ取り付けキットが一緒になった「HD-PCT1TU2G/BV」。

テレビの後ろのへとネジ付けすることで、スッキリとHDDをセットできちゃいます。

テレビの後ろにドッキング! テレビ背面付けの外付けHDD 2

公式サイトの仕様によると対応機種は

USB HDDをサポートする東芝製デジタルハイビジョンテレビ レグザ

USB HDDをサポートするシャープ製液晶テレビ アクオス

USB HDDをサポートするソニー製デジタルテレビ〈ブラビア〉

USB HDDをサポートする日立製Wooo

USB HDDをサポートする三菱電機製リアル

USB HDDをサポートするソニー製ブルーレイディスク/DVDレコーダー

となっており、取り付け金具が対応しているのは、

東芝製 デジタルハイビジョン液晶テレビ〈レクザ〉

ソニー製 液晶テレビ 〈ブラビア〉:HX920、HX820、HX720、NX720、EX720、EX72S、EX420、CX400シリーズ

シャープ製 液晶テレビ アクオス:X5、L5、R5、K5、Z5、V5ライン

三菱電機製 液晶テレビ リアル:DRW2、MR2シリーズ

日立製 液晶テレビ Wooo:V09、S08シリーズ

とのこと。

取り付け金具は、基本的にVESA規格に対応していればOKみたいですね。

気になるお値段は記事執筆時にAmazonで1万5793円。今はHDD自体が値上がりしているためやや割高ですが、このスッキリ感は魅力的です。

HD-PCT1TU2G/BV[バッファロー]

(小暮ひさのり)