HTCがフェイスブック携帯!?

HTCがフェイスブック携帯!? 1

アマゾンに次ぎフェイスブックも携帯参入ですか!?

何年も携帯戦略を練った結果、FacebookがHTCにソーシャルネットワークを核に据えたスマートフォンの製造を依頼した、とAll Things Dが伝えました

Facebook携帯の噂は数年前からありましたが、IPOを前に本格化ってことですかね。情報筋によると、開発コードネームは「Buffy」(吸血鬼のTVドラマ由来)、OSはAndroid(自社サービスを密に統合するので、かなり手を加えて採用)、アプリのプラットフォームはHTML5をサポート。ここ2年間はCTOの Bret Taylor氏が主体になって検討を進めてきたそうです。

他にサムスンもハードウェア製造の提携先として考えていましたが、最近になってHTCを選んだ、とのことなので、市場投入は早くても1年ないしは1年半先になりそう。

Facebook広報は直接のコメントは避けながらも、All Things Dにこう語ってます。

 

「モバイルはディープにソーシャルな方が良いと当社は考えています。世界中のもっと大勢の人たちにパワフルなソーシャル体験をお届けできるよう、当社ではモバイルの事業者、ハードウェア製造メーカー、OSプロバイダ、アプリ開発者など業界全体と連携して作業を進めています」

AppleがライバルのTwitterをパートナーに選んで、Facebookアプリ内課金に制限を加えるなどして、両者の関係は険悪化してます。一方のGoogleもFacebook対抗のGoogle+を立ち上げて正面衝突ですし、AppleとGoogleに囲まれてたらいつ干されるか分からない! だったら自分でつくっちゃえ! という危機感でしょうねー。HTCはHTCでGoogleがモトローラを買収してNexusもサムスンに行ってしまったし...。

Facebookアプリはどの携帯でも一番人気ですが、果たしてスマートフォンの脇役から主役になれるのでしょうかっ!? AT&TのFacebookフォンみたいなのが出てこないことを祈るばかりです!

satomi(SAM BIDDLE/米版