ピピピピピ...ピコリンッ! 家のiPhoneの通知音がラップっぽい→修正方法があった!

20111115piko01.jpg

iOS5になってからなんか通知音おかしくないですか?

ぼくの4Sちゃんはタイトルのように妙なテンションというか、明らかに通知を連打してくれてます。

「ごしゅじんさま、はやく気がついてYO!」というアピールなのかもしれませんが、正直ちょっとウザいです!

さて、この問題。僕だけではないようで、Appleサポートコミュニティの方でも議題が上がっているiOS5の不具合っぽい様子。この中に「私はコレで直りました」という投稿があったので、ご紹介しておきますね。

20111115piko02.jpg

まずは「設定」→「通知」を開きます。

「通知センターで表示するApp」に登録されているアプリをタップし、「通知センター」を「オフ」へと切り替えます。

これを通知表示設定されている全てのアプリで行い、通知を全て無効化しましょう。

20111115piko03.jpg

その後ロックボタンを長押ししてiPhoneの電源を切った後、再起動

同じ手順で、今度は「通知センターで使用しないApp」一覧からアプリをタップ。「通知センター」を改めて「オン」へと切り替えます。

以上で対応は完了。

実際僕もこの手順を行なってみましたが、今のところは連打されずに済んでいます。

しかし、同手順でも再発したとの情報もあるため、対処療法的な感じですね。

バッテリー問題とあわせて、こちらも早期解決をお願いします!

Appleサポートコミュニティ -通知音がたくさん鳴る-

(小暮ひさのり)