iPhoneがリニアPCMレコーダーになるステレオコンデンサーマイク「iM2」が発売

iPhoneがリニアPCMレコーダーになるステレオコンデンサーマイク「iM2」が発売 1

普段からリニアPCMレコーダーとiPhoneの両方を持ち運んでいる人には朗報ですね。

この「iM2」を使えば、使いたい時にサッと取り出して、iPhoneに装着し、専用アプリ「TASCAM PCM Recorder」を立ち上げるだけで、録音可能になります。

主な特長として、以下の3点が挙げられます。

・内蔵している単一指向性ステレオコンデンサーマイクは、TASCAM DR-07MKIIと同等の性能を実現

・iPhoneからドックコネクタ経由で駆動するので本体バッテリ不要で、mini-USB経由で充電可能

・59x57x19mm、本体重量30gとポケットに入るコンパクトサイズ

1点気をつけなくてはいけないポイントとしては、ヘッドフォンプラグの抜き差し時や電話がかかってきた時などに、録音が停止してしまうことです。「iM2」を利用する時は、機内モード(Airplaneモード)で利用しましょう。

また1つiPhoneでできることが増えた! って感じですね。

iPadやiPod touchでも利用することが可能なので、iOSユーザーで、これからリニアPCMレコーダーの購入を考えている人も検討してみては、いかがでしょうか。

TASCAM iM2[TASCAM]

(KENTA)