電子書籍を入れれば入れるほど、Kindleは重くなる。

電子書籍を入れれば入れるほど、Kindleは重くなる。 1

買った時は片手で持てたんだけどね、今は机の上から動かすのも一苦労だよ。...なんてことはありませんけどさ。

重くなるの? カリフォルニア大学バークリー校のJohn D. Kubiatowicz教授の答えでいうと「なる。」です。ただし、重くなると言っても人間が感じることができないほんの少し。

Kindleに限らずiPadでも同じこと。フラッシュメモリーを使用する時に、トランジスタをつくり出します、1ビットにつき1つ。ここでエネルギーが発生するということです。メモリデータが増えても、メモリ内に存在する電子の数に変化はありません。

が、アインシュタインの有名な式、質量とエネルギーの等価性E=mc²の公式を考えるならば、エネルギー発生=重さが発生しているということ。Kindlenいデータを追加するごとに増える重さは1/1億グラム程度。これは、人間には絶対に感じることができない重さですよね。でも、データが増えるとこのガジェットは本当はちょっと重くなってると考えるのは実に愉快な気がします。

[NY Times via The Register Hardware]

そうこ(Brent Rose 米版