1秒の映像で伝えられるもの ワンセカンド・フィルム・フェスティバル(動画)

1秒で何を見せますか?

たったの1秒で伝えられることなんてないだろうと思っていました。が、たったの1秒でも雰囲気を伝えることができるのです。それはきちんと形になっていないかもしれません、ぼんやりとしたものかもしれません、が、そこにある空気がどんなものかを見せることはできるのです。なによりも、写真の世界を考えると納得できます。写真には1秒どころか時間が存在しません。なのに多くのことを伝えることができる、そうか、じゃぁ1秒で伝えられることは多いはず!

筆記用具ブランドMont Blancが、190年前に発明されたクロノグラフのお祝いキャンペーンOne-Second Film Festivalを開催しています。上の動画(応募作品の一部で作られたプロモ動画)を見てもわかるとおり、1秒という短い時間の儚さとその美しさといったら! 自分の動画からこれぞと思う1秒を切り出してきた応募作品はハイレベル揃い。

最終締め切りは12月13日。あなたも、最も美しい1秒動画をサイトにアップしてみてはいかがでしょうか。

[Mont Blanc via This is Colossal via Boing Boing]

そうこ(Jamie Condliffe 米版