みたいもーど:Googleは私達の生活だけでなく映画製作の現場まで変えていた。神山健治監督が語る、Googleの3つの技術

みたいもーど:Googleは私達の生活だけでなく映画製作の現場まで変えていた。神山健治監督が語る、Googleの3つの技術 1

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズや東のエデンで知られる神山健治監督の新作発表が先日(2011年10月4日)ありました。2012年公開の映画のタイトルは『009 RE:CYBORG』。

なんと! あのサイボーグ009のリメイク作品です。製作発表イベントは、劇場での衛星中継の他、YouTube・Ustream・ニコニコ生放送でも中継され、合計23万人以上視聴されました。

▼神山健治監督最新作『009 RE:CYBORG』製作発表PV

そして、このフル3D・CGアニメーションの映画の制作では、実はGoogleの3つの技術が使われているのです。Google主催のイベント「YouTube x Geo Creator Day 2011」で披露された話を、ここでもう1度整理してご紹介しましょう。

リンク:みたいもん[神山健治監督が語る動画と地図・位置情報のインフラとしてのグーグル:YouTube x Geo CreatorDay 2011 #creatorday

1.Google SketchUp

フル3Dアニメーションですから、背景の建物などもすべてモデリングされています。そして、このモデリングは実はGoogle SketchUpで作られています。このGoogle SketchUpでどれほどのものができるかはギャラリーなどで確認できます。もうすごいのひと言。そして、イベントのキーノートでは、プロダクションI.G.の石井プロデューサーから、モデリングができる人のリクルーティングも行われていました(笑)

2.YouTube

YouTubeといえば、映像を配信する仕組みです。そのYouTubeと映画になんの関係が? と思うでしょう。実は、YouTubeに蓄積されている膨大な映像は、この劇場作品の演出などを考える際に大きく役立っているのです。

例えば、このキーノートでは神山監督が実際にYouTubeでスカイダイビングの映像を大量に見たことが明かされました。これはどういうことかというと、アマチュアが撮影した映像、それもこの膨大な映像にプロの作り手がインスパイアされているということなんです。

アマチュアの撮影は、もちろんプロと比較すると品質としては劣るものがほとんどです。でも、その代わりプロは絶対に撮らないような映像を撮るのもアマチュアならではのものなのです。その意外性や貴重な映像はプロの映像に影響を与えているのです。

3.Google マップ

劇場作品に限らず、アニメーションの製作段階において大事な工程がロケハンです。作品の舞台となる場所をロケハンすることで、背景やその描写に磨きをかけていくわけです。そして、そのロケハン前とロケハン後で、Google マップ、及びGoogle ストリートビューが使われているという話が明かされています。

これらの技術が登場する前は、紙の地図を手にしていきなり現地に行き、写真撮影などをするしかロケハンの方法はありませんでした。しかし、特にストリートビュー以降は、実際に現地に行く前に、まずGoogle マップで事前に当たりをつけておく(つまり予習)ことが可能になりました。

これはロケハンの効率を飛躍的に上げることになりました。そして、ロケハン後も現地で撮影してきた資料を見つつ、さらにストリートビューなどで再確認(つまり復習)することも可能になりました。また、このロケ地に関連して、アニメと聖地巡礼の話もありました。

この聖地巡礼でも、Google マップアニメと実際の場所を結びつけるインフラとして機能しています。

私も過去何度か聖地巡礼を行っており、私の本「日本の若者は不幸じゃない」でも聖地巡礼に関して触れているので気になった方はどうぞ。

Googleといえば、ウェブと検索の会社というイメージが強く、そのイメージはもちろん間違いではないのですが、その技術は劇場映画の制作でも使われているというのは、ちょっと驚きです。

でも、考えてみれば、私たちは実生活で便利に使っているものが、アニメーション制作の場面でも役に立つことがあるのは当たり前です。また、モデリングなど、普段私たちが使いこなすことがむずかしい技術こそ、制作の場面でこそ役に立つというのも、実に当たり前の話です。

私たちの生活を変えたGoogleの技術、それがプロの製作現場までも変えつつあるのが、今であり、この流れは今後さらに加速していくことになるでしょう。

[A KENJI KAMIYAMA FILM Official Website]

(いしたにまさき)