水の下に埋もれる不思議な橋「モーゼの橋」

水の下に埋もれる不思議な橋「モーゼの橋」 1

水の中に道が! 

まるでエジプトから脱出するために海を割って道を標したモーゼの奇跡を彷彿とさせます。

これはオランダの要塞観光のために建築された、名前もそのまま「モーゼの橋」。

水の下に埋もれる不思議な橋「モーゼの橋」 2

もともとは17世紀初頭、ルーバル要塞をフランスやスペインからの侵攻から守るべく、要塞の周りを浅くてぬかるんだ「」を建築、船も軍隊が渡れないようにしました。

水の下に埋もれる不思議な橋「モーゼの橋」 3

そして現在では、この要塞は観光地として復元されました。

もともと橋がなかったこの要塞ですが、通常の高架の橋は要塞の美しい景観を損なう事になるため、代わりに一風変わった「埋もれた橋」がデザインされたというわけです。

耐久性の高い Accoya製の木材を使用し、腐食から守るための非毒性の防水コーティングが施されています。

水の下に埋もれる不思議な橋「モーゼの橋」 4

水の下に埋もれる不思議な橋「モーゼの橋」 5

歴史的な背景もありつつ、デザイン的にも非常に斬新な「モーゼの橋」。

一回渡ってみたいものですね。

[Ro-Ad via Inhabitat]

mayumine(ANDREW LISZEWSKI 米版