これなーんだ?

これなーんだ? 1

これがなんだかわかりますか? 

アメちゃんを顕微鏡で見てる? 油の膜? 僕たちハイなの? 全部ブーです。答えは「Tharsis Tholus」という名前の火山なのです。しかも火星の。火山だったと言った方がいいかもしれません。というのも、もう火山活動はおこなわれていないみたいなんですよね。今は地上にぽっかりあいたただの寒い穴なんです。でも何でこんなにサイケデリックな感じの写真になっているんでしょうか?

実は普通の写真ではなくて、ESA(欧州宇宙機関)によって作られたデジタル地形モデルなんです。あぁなるほど、色は高さを表しているんですね! だからこんなハイな感じになったんですね!

それにしても、宇宙って全てがアーティスティックだなぁ。

ESA Portal

河原田長臣(Sam Biddle/米版