最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり)

最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり) 1

ケーブルのしがらみを離れデスク上を鳥のように翔けるワイヤレスマウス。米市場に出回ってるモバイルマウスからBEST5を選んでみました!

【選定基準】 何日かGizmodo編集部で使ってみて、快適性、エルゴノミクス、互換性、カスタマイゼーション、機能、ユーザビリティの各ポイントを評価しました。米国で買えないかもだけどコレもいいよ、というイチオシがあったら是非教えてくださいね。

第5位 Apple Magic Mouse

最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり) 2

まさに芸術品。純白、ミニマリスト、放物線に近いカーブ、かっちりシャープなエッジ。美術館に飾っておきたい美しさですが、美術館に飾っておきたいものがえてしてそうであるように、これも「触る」ことを念頭に造られたオブジェではありません...なんて言い過ぎかな... でも例えばカーブひとつとっても手より目で愛でる方が。人間の形に合わせて造られてないんですよね...

カーソルはかなり正確に手の動きを追ってくれるし、マルチタッチなので普通より一段上のジェスチャー(ページをめくったり)もできます(ExposéやSpacesを開くジェスチャーはないけど)。

でも極めて軽量なので、クリックしたくない時にクリックしてしまうことも。左右の継ぎ目が見えないので真ん中近くでクリックすると右クリックと左クリックを取り違えることも。ツルンツルンなので、むしろスクローリングしづらかったり。

プラス面はブルートゥース対応なこと。どんな端末にでも繋げて使えます。まあ、フル活用するにはOSXですけどね。芸術品としては一級品だけど快適で楽しいユーザーエクスペリエンスには今ひとつ。70ドル(6800円)。

111109BestWirelessMouse_5_a111109BestWirelessMouse_5_b111109BestWirelessMouse_5_c111109BestWirelessMouse_5_d111109BestWirelessMouse_5_e

Apple Magic Mouse

• 互換性: OSX

• ブルートゥース: Yes

• 充電: No

• エルゴノミクス: No

• 価格: $70(6800円)

• ギズ評価ランク: 2.5

 

 

第4位 Microsoft Explorer Touch

最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり) 3

独自路線のハード。スクロールホイールの代わりに平らな長方形のタッチパッドがついてて、そこでスクロールします。触覚フィードバック内蔵だから、ゆっく~りスクロールするとビビッと耳と手に伝わってくるんですね...クール! 逆にフリックする(速く滑らす)と、 ぐるぐる回る車輪みたいに高速スクロール。最初はちょっと変な感じで慣れが要るけど、だんだん大好きに。特に横(水平)スクロールできるのが良いですね。

Explorer TouchはOSXでもWindowsでもOK。カーブの加減がちょうど良く手に馴染むし、左利きでも右利きでも使えます。

すっきりシンプルなのはいいんだけど、ウィンドウの切り替えとかOSに特化した機能の起動のところでサムボタンがあればな、と思うかも。そういうアクションにマウスボタンを使ったら、もう逆戻りできませんものね。あとちょっと軽くてプラスティックっぽく、パネル以外はテカテカしてるので指紋はついちゃいます、汗も気になる。 マウスの滑りも今一歩。50ドル(税込4935円)。

111109BestWirelessMouse_4_a111109BestWirelessMouse_4_b111109BestWirelessMouse_4_c111109BestWirelessMouse_4_d111109BestWirelessMouse_4_e

Microsoft Explorer Touch

• 互換性: OSX, Windows 7

• ブルートゥース: No

• 充電: No

• エルゴノミクス: No

• 価格: $50(税込4935円)

• ギズ評価ランク: 3.0

第3位 Microsoft Touch Mouse

最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり) 4

アップルのMagic Mouseに対抗して出たWindowsのマウスですが、こちらの方がベターです。うちのマット記者が試した時は最悪だったようですが、 レモンでも齧った後だったのかな? 編集部で使ったら最高でした。Windows 7以降でしか使えませんが、Magic Mouseよりケーパブルで、Magic Mouseで認識できるジェスチャーはすべてカバーしてるし、誰もが欲しがる親指ジェスチャー(戻る・進む)も。ジェスチャーひとつでウィンドウを一括表示したり隠したり。アプリを画面の左や右に開いて、マルチタスキングも楽にできます。トラックパッドの操作は全部網羅し、エルゴノミクスと精度を補強したマウスですね。

シンプルながら未来的なカーボンファイバーっぽい外観。全体がマットなので、指もつっかえず滑らせることができます。真ん中にスクロールトラックがあって、右クリックと左クリックの境もハッキリわかるし。

ちょっと軽すぎるけど。なぜ軽いと問題なのか?―あんまり軽いと指の動きを伝えるつもりが間違ってマウス動かしてしまいますからね。乾いたベトベトしない指じゃないと...Lewdジョークはさておき実際問題、タイプ沢山すると指先に油分たまって粘着摩擦が増すのでマウスは動いちゃうんですよね...表面がマットでもマットじゃなくても。

唯一の欠点はWindows対応だけなことかな。OSXで使えるドライバーさえあったら、(カラーに拘りがある人は別として)Magic Mouse買う理由もないのに。80ドル(税込7980円)。

111109BestWirelessMouse_3_a111109BestWirelessMouse_3_b111109BestWirelessMouse_3_c111109BestWirelessMouse_3_d111109BestWirelessMouse_3_e

Microsoft Touch Mouse

• 互換性: Windows 7

• ブルートゥース: No

• 充電: No

• エルゴノミクス: No

• 価格: $80(税込7980円)

• ギズ評価ランク: 3.5

第2位 Logitech Marathon Mouse(Logicool Marathon Mouse M705r)

最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり) 5

エルゴノミクスマウス嫌いな人も、これは別かも。奇っ怪な形じゃないので、とっつきやすいです。手にぴったりフィットし、滑りも最高。他のマウスが軒並み苦戦した革の表面で使ってもOKでした!

マラソンマウスのクリックホイールはまさにゴールド規格。重力・摩擦の制限かかってないみたいにク~ルクルどこまでもフリースピンするし、ワンクリックスクロールの設定は自分で変えることも可能です。押してON/OFF切り替えできるトグルスイッチもいろんな用途に活用できますね。サムボタンは3個ついてて、これは自分でカスタマイズできるので信じられないほど便利! うまく使いこなせば腕の動きを格段に減らすことができますよ。

親指の上のボタン2つには指が楽に届くのですが、下のボタンは必要以上に押すのが大変。スクロールホイールはボタンにも使えます。手が大きい人は髪1本分小さ過ぎるかな...でもなんせ50ドル(6980円)でこれですから、文句なしでしょう。(日本では一段安い4980円のWireless Mouse M525が一番人気みたいですね!)

111109BestWirelessMouse_2_a111109BestWirelessMouse_2_b111109BestWirelessMouse_2_c111109BestWirelessMouse_2_d111109BestWirelessMouse_2_e111109BestWirelessMouse_2_f

LOGICOOLマラソンマウス

• 互換性: OSX, Windows

• ブルートゥース: No

• 充電: No

• エルゴノミクス: YES

• 価格: $50(税込6980円)

• ギズ評価ランク: 4.0

BESTMODO! Logitech Performance Mouse MX(Logicool Performance Mouse M950

最高のワイヤレスマウスBEST5(写真ギャラリーあり) 6

Marathon Mouseをちょっと大きく、もうちょっとエルゴノミクス対応にして、もうちょっとサムボタンも押し易くし、欠点を全部取り払ったのがこちら、Performance Mouse MX(M950)です。スクロールホイール、滑りよさ、サムボタンなど、Marathon Mouseの良いところは全部残して改良を加えました。マウス位置を追うレーザーは透明なガラスでも使える! ったくクレイジーですねー。充電も可能です。

唯一の難点はプライスで、デーンと100ドル(1万2800円最安でも7155円)もします。パソコン買うとおそらく無料でついてくるマウスに100ドル! これは大きい...Marathon Mouseの倍しますからね。Marathon Mouseよりいくらベターだからって50ドル上乗せするほどベターなのか?  大体の人はMarathon Mouse買っちゃいますよね。あれで十分秀逸だし、コスパ考えたら。でもでも握り心地最高の極楽マウスが買えるなら金に糸目はつけない!という人はMX(M950)で決まり。

111109BestWirelessMouse_1_a111109BestWirelessMouse_1_b111109BestWirelessMouse_1_c111109BestWirelessMouse_1_d111109BestWirelessMouse_1_e111109BestWirelessMouse_1_f

Logitech Performance Mouse MX(ロジクールパフォーマンスマウスM950)

• 互換性: OSX, Windows

• ブルートゥース: No

• 充電: YES

• エルゴノミクス: YES

• 価格: $100(1万2800円)

• ギズ評価ランク: 4.5

BRENT ROSE(原文/satomi)