写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり)

写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり) 1

ハッキリ見えない世界の方が美しいことが、時にあるんです。

いつもはフォーカスを気にしてクリスタルクリアな写真が良くて、少しでもピンぼけだと失敗って思いがち。が、たまにはわざとピントを外した少しぼんやりした世界はいかがでしょうか? というわけで、米Gizmodo人気コーナーShooting Challenge、今回は美ピンぼけ写真です。まずはトップ画像の優勝者から!

優勝:Bay Bridge Hack(Trevor Johnsonさん)

このチャレンジを見た時に、ソフトフォーカスに完璧なレンズがある!とテンションあがりました。去年、古いレンズをティルトシフト用レンズに作り替えようとした時のもの。ティルトシフト変換はうまくいかなかったけど、このチャレンジにはぴったりなレンズになってます。外にでてベイブリッジを撮影。写真編集はほとんどしていません。

カメラ:オリンパスE-410

レンズ:Vivitar 49mm(DIYハック有)

2.5秒:F1.8:ISO100

写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり) 2
Tree(Amber Harveyさん)

ある朝早く起きた時に、霧がでていたので撮影。木の後ろから太陽が登って来ていてとても美しかったです。ソフトフォーカスフィルターを使用。

カメラ:キヤノン EOS Rebel S

レンズ:キヤノン Zoom EF 35-80mm

F5.6:ISO125

写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり) 3
New Prescription(Diego Jimenezさん)

メガネを新しいのに変えないと! Photoshop CS5で一部にガウスぼかしフィルターを使用。

カメラ:キヤノン T2i

レンズ:50mm

F1.4

写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり) 4
Neon Glowk(Pejor Ngudupさん)

友人のオススメでシアトルのBallardエリアで撮影することに。なにか光があるものを撮影しようと1時間ほどあれこれ撮っていました。これは最後に撮ったもの、クリスマスの雰囲気がすごくでてていい。編集でボヤケ画像にするのが、嫌だったのでレンズに息をふきかけて曇らせて撮影しました。

カメラ:キヤノン 5D

レンズ:キヤノン EF 24-105mm

10秒:F4:ISO320

写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり) 5
Hot Chocolate(Georgina Lawrenceさん)

手作りマシュマロを作ってみたいと思っていたのでチャレンジ。娘がホットチョコレートにマシュマロをいれてお試し中。この顔を見ると、どうやら上手にできてたみたいです。Picasaのソフトフォーカスを使いました。

カメラ:キヤノン Rebel T2i

写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり) 6
Ginger(Teryn Wilkesさん)

お天気のいい日にドッグパークへ。愛犬のGingerにモデルになってもらいました。午後4時頃、太陽が丘の向こうへ沈んで行く前に撮影。

カメラ:キヤノン AE-1(1978年製)

レンズ:キヤノン 50mm Primeレンズ、ウォーミングスポットフォーカスフィルター使用

フィルム:Kodak Ektar 100

1/30秒:F1.8

写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり) 7
Abandoned Station(Bo Andersenさん)

キヤノンのレンズはとてもシャープ、でも時にはチープな写真も味わいたい。コペンハーゲンの地下、Noerreport駅で撮影しました。デンマーク1人が多い駅で、人がいない瞬間を狙ったレアショット。

カメラ:キヤノン 5D Mark II

レンズ:キヤノン 50mm

1/500秒:F1.8:ISO1000

写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり) 8
Morning at the Beach(Jim Zielinskiさん)

朝、ビーチに行っていろいろな撮影方法にチャレンジ。露光時間を長くして波のボケを撮影、その後PhotoshopとLightroomでソフトフォーカスフィルターを使用。

カメラ:キヤノン 7D

レンズ:魚眼レンズ15mm

1/2秒:F14:ISO100

写真コンテスト! 弱ピンぼけ写真の美しさ(写真ギャラリーあり) 9
Sea Cow(Chris Rigglemanさん)

アイルランド旅行で撮影。車を停めると、こちらによってきてくれました。

カメラ:キヤノン EOS Kiss Figital X

レンズ:EF-S 18-55mm(34mm使用)

1/50秒:F4.5:ISO100

その他の写真はギャラリーでどうぞ!

20111125shootingchallengeblurry2020111125shootingchallengeblurry2120111125shootingchallengeblurry2220111125shootingchallengeblurry2320111125shootingchallengeblurry2420111125shootingchallengeblurry2520111125shootingchallengeblurry2620111125shootingchallengeblurry2720111125shootingchallengeblurry2820111125shootingchallengeblurry3020111125shootingchallengeblurry29

そうこ(Mark Wilson 米版