【ギズ厳選レコメンド】あまりお金をかけず上司にゴマをすって昇進昇給を目指せる7つ道具

【ギズ厳選レコメンド】あまりお金をかけず上司にゴマをすって昇進昇給を目指せる7つ道具 1

これでボーナスアップは確実だ!

まぁ、だれに対してもヘコヘコと頭なんか下げたりせずに、いつも清く正しく正々堂々と仕事では戦っていきたいなんて理想が当然ながらあるとは思いますが、やっぱり会社の上司だって生身の人間です。可愛がってる部下にだけは甘かったりするのも仕方がない現実だったりするかもしれませんよね。

そこで今回は米GIZMODO編集チームが選りすぐった、それほどお金をかけずに上司にゴマをすり、見事に好評価をゲットしちゃえるかもしれない7つ道具のガジェットプレゼント作戦をご紹介いたしましょう。いつもガミガミと叱られてばかりいるあなたにだって、これでググイと上司のハートをつかみ、一気に昇進昇給への道が開けちゃったりするかもしれませんよ~

 

【ギズ厳選レコメンド】あまりお金をかけず上司にゴマをすって昇進昇給を目指せる7つ道具 2

まずは正攻法で、なかなか日ごろは口に出しては絶対に言えないかもしれない上司への感謝の気持ちなんかを、グリーティングカードにして送ってしまいましょう。まぁ、そうは言っても、とてもじゃないけど自分の上司にクサい言葉でお世辞なんて言えたもんじゃないよなぁと、やや気乗りがしないあなたでも、iPhoneやiPadからならば意外にサクサクッと送れちゃうかもしれませんよ。

アップルがiOS 5に対応する無料アプリとして公開してきた「Cards」は、あまり凝った手作りのタッチあふれるメッセージカードとまではいきませんけど、テキストや写真を自由に組み合わせて、オリジナルのグリーティングカードを簡単に作成して低料金で送れちゃいます。そのまま送り先の宛名を打ち込めば、いちいち自分で郵便局などへ出かけていく手間なんかも省けて、着実に世界中どこへでもメッセージを届けてくれるのがいいですよね。ちょっぴり勇気を出して、こんなサンキューカードをサプライズに上司へプレゼントしちゃえば、驚くようなプラス効果が期待できちゃったりするかもしれません...

Cards for iOS

【ギズ厳選レコメンド】あまりお金をかけず上司にゴマをすって昇進昇給を目指せる7つ道具 3

出世にゴルフは欠かせないよねって常識でもあるのか、日本のサラリーマンは本当にゴルフが好きですよね。きっとあなたの上司も、陰ながらいつもゴルフの練習に励んでは、なんとかスコアーを伸ばしてやるぜって並々ならぬ努力を傾けているはずです。あなたが汗水流して仕事をしているいまこの瞬間にも、傘をゴルフクラブに見立ててはナイスショットの練習中~なんて感じの上司のハートをわしづかみにできそうなプレゼントが、この「T2 Hole Putt Guide」ですよ。

パター上達を有名プロゴルファーまでが太鼓判で約束しているというこちらのキットは、ゴルフクラブのシャフトをレールに沿わせる形でパターの練習を繰り返しつつ、美しいパターの姿勢を自然に覚えられるというものでして、見事なフォームで「ナイスショット!」の拍手喝さいを浴びられるラウンドを重ねるためにも効果大な練習法なんだとか。まぁ、ゴルフのことは詳しくは分かりませんけど、取りあえず5000円以下で買えるような商品ですし、こういうプレゼントをさりげなく渡しては、会社でも仕事の合間に上司が鼻歌なんか歌いながらゴルフレッスンに精を出せるような雰囲気を演出しておいて損はないかもしれませんよ...

T2 Hole Putt Guide

【ギズ厳選レコメンド】あまりお金をかけず上司にゴマをすって昇進昇給を目指せる7つ道具 4

ゴルフもいいですけど、やっぱり日本の会社で出世街道を突っ走る上では、お酒のお付き合いも欠かせませんよね。きっとあなたの上司だって、仕事の延長線上で、もうしょっちゅうお酒を飲んでは夜中まで店をハシゴして~の繰り返しで毎日を送っていることでしょう。えっ、俺は上司が大切にキープしてるボトルの存在まで知っているぜなんて方までいらっしゃるでしょうかね?

そんな上司が心の底から喜んでくれそうなプレゼントが、こちらのダイヤルロック付のボトル栓「Liquor Bottle Lock」ですよ。なんかレビューによれば、一度コルクを開けてしまったワインなんかでも、このLiquor Bottle Lockで再び栓をしておけば、時間が経っても美味しく鮮度が保たれたまま飲めるんですって。いつまでも美酒を大切にロックして独り占め...という、さりげなくシブいデザインのLiquor Bottle Lockは、よっぽど自分は酒なんて一滴も飲まないよなんて上司でもない限り、これをプレゼントした瞬間に印象アップは間違いなしかもよ! 2000円前後で手に入るお手軽さもいいですしね。

Liquor Bottle Lock

【ギズ厳選レコメンド】あまりお金をかけず上司にゴマをすって昇進昇給を目指せる7つ道具 5

いつも陰口をたたかれて、なにかと嫌われ者で憎まれ役の上司であったとしても、実はこのポジションの仕事はつらいよなぁと独り寂しく感じながら、胃の痛い毎日を送っているかもしれません。とりわけ上に立つものとしては、いろいろと素早く決断を下していかないといけないのは大変ですよ。なかなか決断を迫られても、そう簡単には答えが出せないことだって多いでしょうからね~

でも、ボクらはそんな上司の悩みだって理解してますよって気持ちをさりげなく伝えられそうなプレゼントが、こちらの「Jump to Conclusions Mat」ですよ。あまり独りで悩まずに、思い切ってポーンとジャンプして、その着地した場所のメッセージのとおりに決めちゃうことにいたしませんか? どうせ悩みに悩んだって、大していい決定ができるわけでもないんですから!?

軽いユーモアとジョークが込められたメッセージの伝え方を誤っちゃうと、お前はワシをナメとんのかぁとトンでもない大目玉を食らいそうなプレゼントですけど、やっぱり日本はこういうノリではないのか、あんまり身近にどこででも買える商品ではないのかもしれませんよね。きっとイケイケモード全開な外人の上司だったら、意外とこういうマットで物事が決められてたりもするんでしょうけど。えっ、それだけは絶対にないか...

Jump to Conclusions Mat

【ギズ厳選レコメンド】あまりお金をかけず上司にゴマをすって昇進昇給を目指せる7つ道具 6

ちょっとこれまで冗談が過ぎるモノの紹介もありましたけど、こちらは男女を問わず幅広いターゲットの上司へのゴマすり作戦に効果大という、無難なハズさないプレゼントに最適ですよ。これからの季節、いつもホットに最後まで最高の飲み心地のままコーヒータイムを楽しみたいって欲求が高まりますからね。

「Brookstone Coffee Warmer」は、なんだか仕事のデキる男や女を演出してくれそうな、シックな落ち着いたデザインもアピールポイントのようです。ややチープなデザインの商品も多いUSBカップウォーマーなんかとは一線を画した、高級感もあるシルバー基調のデザインがいいですよね。気に入ってオフィスのデスクトップで使ってもらえれば、もう毎日コーヒーを飲むたびにプレゼントした自分のことを好印象で思い出してもらえて抜群の威力を発揮するのではないでしょうか!

Brookstone Coffee Warmer

【ギズ厳選レコメンド】あまりお金をかけず上司にゴマをすって昇進昇給を目指せる7つ道具 7

いつもガミガミと朝から晩まで上司にイビられてばかりいるあなた、本当は叱るほうだってつらいんです。そんな上司の気持ちだってボクは察しているんですよ...なんて気の利いたメッセージを伝えられるかもしれない「Get the Hint Notes」は、憎たらしい上司にゴマをするだなんて、お札1枚たりとも使いたくないと感じてしまうあなたにも、わずかワンコインで社内の雰囲気を大変革できる魔力を秘めた投資になる可能性だってありますよ。

英語でメッセージが記されているのだけが玉にキズですけど、要は上司が口に出したくもないような罵声を浴びせることなく、でも実は凄まじいメッセージを、一言も発さずに部下に伝えたりすることだってできるセリフのセットが用意されています。もうあなたのガミガミは聞きたくもないんで、これからはこのステッカーで静かに指導してもらえませんでしょうか? そんな気持ちが感謝とともに伝わる最高のプレゼントではないでしょうか? えっ、絶対に理解されないでしょうかね?

Get the Hint Notes

【ギズ厳選レコメンド】あまりお金をかけず上司にゴマをすって昇進昇給を目指せる7つ道具 8

そもそもアメリカのオフィスなんて、基本が実力成果主義で昇進も昇給も決定していくのが普通なんでしょうから、きっと日本ほどゴマすりの上手な人は少ないのかもしれませんよね。だから、せっかくの米GIZMODO編集チームの厳選ガジェットということで期待してみましたが、あまり使えそうないいアイディアはなかったかな~

その最後の最後の最たるセレクションに登場したのが、いわゆる寝てませんよシールとなる「Eyelid Stickers」でございます。これをオフィス用品のジャンルでマトモに売っている文化もなかなかですが、毎日の寝る間も惜しんでこなす忙しいスケジュールの中で、たまには堂々と社内で昼寝だってしたいこともあるでしょう...という心遣いを伝えられるプレゼントになるかもしれませんよ。

贈る前に上司の顔写真から瞳の部分をプリントする手間はかかりますけど、なんとも格安で購入できちゃうのは魅力でしょうかね。これをオフィスで上司がまぶたに貼り付けておいてくれれば、だれにも寝てるなんてバレずに一休みできそうですし、ホノボノと社内が笑いの渦に包まれて明るい雰囲気になることだって間違いなしでしょう! やっぱり仕事は楽しくできるのが一番ですしねぇ。

Eyelid Stickers

Adrian Covert(米版/湯木進悟)