[Androidアプリレビュー]端末の位置をサーバに自動記録。紛失時にも役立つ『Beacon』 #TABROID

[Androidアプリレビュー]端末の位置をサーバに自動記録。紛失時にも役立つ『Beacon』 #TABROID 1

TABROIDより転載 : スマートフォンの端末紛失対策、何かしてますか?

キャリアでの保証などの対応もありますが、SIMを差し替えたり、それこそSIMなしでもWifi運用できてしまうスマートフォンなので、SIMなしや、データ通信SIMでの運用時の紛失対策はしてない人も多いのでは?

かくいう私自身も、魔窟と化している自室で、データSIM運用のGalaxy Tabを必要な時に見失いかけ、焦った経験があります。電話なら鳴らせば良いのですが、データ通信運用だとそうもいきません。

そんな人向けなのがこの『Beacon』。定期的に端末との通信を行い、その場所を記録。また、端末との通信ができる状況にあれば、通話機能のない端末(SIMなしやWifiのみ、データ専用端末など)でも呼び出し音を鳴らすこと、端末のロック/アンロックがPCから自由に行えるというアプリです。そう。音声通話のないタブレットも呼び出せるんです!

 

続きを読む(TABROID)>>