TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選

TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選 1

芸術の秋、デザインで感性を刺激してみませんか?

こちらフランスの新幹線TGVといえば、オリジナルの生みの親はJacques Cooperですが、TGVを美しい乗り物に育てたのはロジェ・タロンです。 そんなロジェ・タロンを愛するOobjectの私の友人が、彼の素晴らしい作品を9つピックアップしていたのでご紹介したいと思います。

TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選 2

ヘリコプターの階段室 M400モデル 1964年

もしかしたらタロンの最高傑作かもしれません。  美しい! 

TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選 3

TGV Atlantique

オリジナルのデザインは、1987年にAlsthom社を退職したジャック・クーパーによる設計でしたが、美しく気品をも感じさせる乗り物TGV Atlantiqueをデザインしたことにより、最近タロン氏が

亡くなった際、彼はTGVデザイナーとして命名されました。

TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選 4

ポータブルテレビ「Teleavia P111」1966年

チャンネルやボリュームのコントローラーが画面と一体型になっているのが、スッキリしてていいですね。

TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選 5

Derny Taon 125 1955年

TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選 6

LIP Mach 2000 Watch

これは、タロンがデザインした時計のなかで、恐らく一番有名な作品で、70年代に発表されたものです。

TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選 7

8mm Duplex Camera 1954年

この8mmカメラもかこいいけど、カメラをかまえてポージングしているイケメンさんがタロン氏です。

TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選 8

Module 400 chair

これは、ここ最近私の一番のお気に入りのタロンデザインです。ただ、残念なことに高すぎて手に入れるのは諦めました。イームズのオリジナルよりも高いそうです...。

TGVでお馴染み、ロジェ・タロンのアイコニックなデザイン9選 9

TGVのインテリア

こちらTGVのシートですけど、なんかかわいい~! リビングにおいておきたい!

お気に入り、みつかりました?

それでは、芸術の秋ですから、タロンの他にもオススメなデザイナーの作品をご紹介しちゃいますね。プロダクトデザインが好きなら、アンティーク ル・クルーゼをデザインしたレイモンド・ローウィ、クラッシックカーが好きなら、Pinifarinaの作品、そしてハーリー・アールの作品、車もプロダクトデザインもあんまり興味ないよぉって人も、一度観てみてください。美しくってカッコイイものがいっぱいですよ。

-Oobject.com(原文/junjun )