科学技術は本当に進化しているのか...スペースシャトルなき後の現在の宇宙船がショボすぎる?

2011.11.18 13:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

111116shuttle-soyuz-comparison.jpg


こんなにもスケールが違ったのか!

終わってしまえば、あっという間だったのかもしれません。7月に地球へと帰還してきたアトランティス号の最終飛行計画をもって、スペースシャトルの30年の歴史に幕が下りましたよね。で、現時点で人類が宇宙へと向かうために使っている宇宙船の姿が、ポツンと小さく上の写真でスペースシャトルの隣りに並んでいるソユーズなのでございますが...

あまりにも構造設計が複雑すぎて、巨額のお金もかかるので打ち切られてしまったスペースシャトルよりも、小さく単純なデザインゆえに効率よく信頼性も高いとされるソユーズが今後も末永く宇宙計画の中心を担っていくという皮肉が一目で分かる比較図のような気がします。やはり時代は重厚長大よりも軽薄短小が勝利を収める流れなのでしょうか?

そうは言っても、再びスペースシャトルの勇姿を見たいよなってリクエストは根強いと思うんですけどね。ドドンと驚きの復活を遂げるなんてことは、もう本当にないのかな~


Chromatic House

Jesus Diaz(米版/湯木進悟)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B005543A30


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B001A686TK


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア