フェイスブックで@+[251859230739:0]と打ち込むとあなたも私も「I'm Gay」(UPDATED)

フェイスブックで@+[251859230739:0]と打ち込むとあなたも私も「I

今1分ある人はフェイスブックに行って、コメント欄に

@+[251859230739:0]

と入力してみてください。「+」を消して投稿ボタンを押すと、あら不思議、「I'm gay」に!

これ発見したMSNBCなのですが、Facebookで今静かに流行ってるトリックみたい。友だちのウォールにこんな手順がポップアップしてくるので...

‎1. これをコピーして @+[251859230739:0]

2. 下のコメントのところに貼ってください

3. 「+」印は削除します

4. 「Enter」を押します

「はて、なんだろう?」となんの疑いもなく指示通りやると...突如「I'm Gay」と口走る変な人に...。あっはははー引っかかった―! とみんなで喜ぶ他愛もないイタズラでございますね。

でもどうしてこの数列が「I'm gay」に変換されちゃうの?

 

 

実はこの数列、FacebookページのIDなんです。「251859230739」は Facebookページ「I'm Gay」を呼び出すナンバー。@と[]で囲んでやると、「数字をページタイトルに置き換えて表示しろ」とFacebookに指示が送られるんです(「+」は変換されるとネタバレなので、つけただけですよ)。

これを応用すれば他の数列に入れ替えるだけで、Facebookページのタイトルになってる言葉はなんでも友だちに言わせることができますね。引っかかるの1回だけだけど!

UPDATE: 入稿段階では「I'm Gay」だったのですが、「0」になってしまいました! テストしたい方は@+[322080934472296:0]で「+」抜いて試してみてね。Rosa Golijan記者がつくったペジ「Don't panic! This is just a test.」のタイトルが表示されますよ。

[MSNBC]

CASEY CHAN(原文/satomi)