ネタフルモード:2011年に買ったガジェットベスト3〜The Best of netafull〜

111228netafull_main.jpg

こんにちはこんばんは、コグレ@ネタフルです!

56回目となる2011年12月分は、今年1年を通して購入したガジェットの中からオススメをピックアップしたネタでコラムをガツンと一本、お届けします!

たくさん購入しているように見えて、実は「欲しいな〜欲しいな〜」と言っているだけの願望ブログとなっているネタフルですが、果たして実際に購入してみて「良かった!」と思っているのはどんなガジェットなのか?ということを、まとめてみたいと思います。

改めて1年間の記事を見直していると、ここ1年のことが走馬灯のようによみがえります。どんな気持ちで購入したかとか、初めて手にした時のこととか、意外に覚えているもんなのですよね。そうしたガジェットの中でも特に印象が強かったのが、この3つでした!

MacBook Air

111228netafull_mba_11282.jpg

ええ、MacBook Proでかなり満足していたので、買わないと思っていたんです。思っていたんですけど、急にハードディスクがイカれてしまいまして、光学ドライブをSSDに換装するとかいろいろ試したのですけど、結局、MacBook Airを購入するに至りました。

[N] MacBook Proのハードディスクが不調になって試したこと

[N] MacBook Proを開腹してハードディスクをSSDに換装する方法

[N] 「MacBook Pro」光学ドライブを取り出して「Macbay」にSSDを入れて換装する予定

[N] 「Macbay」でMacBook Proの光学ドライブをSSDに換装

光学ドライブをSSDに換装するなんて初めてのことだったのですが、かなり良い経験値を積むことができたと思います。結果的に、SSDってのはちょっ速だってことも分かりましたしね!

それもあって、MacBook Airへと繋がっていきます。

[N] 速い速いって新しい「MacBook Air」はそんなに速いんスか!!

[N] 旧型ユーザが涙目!? 新旧「MacBook Air」比較記事

[N] 「MacBook Air」Core i5か、それともCore i7か?

[N] 買ってしまった!「MacBook Air」ファーストインプレッション

いいマシンですよ、MacBook Airは、本当に。速くて軽くて長く使えて、と個人的には13インチで大満足しています。また、コストパフォーマンスにも優れていると思うのですよね。

もう少しバッテリが長く使えるといいな、と思い、外部バッテリも投入することにしました。こちらと組み合わせるとほぼ1日、モバイル環境で作業が可能です!

[N] MacBook(Pro/Air)に給電するノマドワークの必須アイテム「HyperJuice」入手!

[N] MacBook用外部電源「HyperJuice」でノマドワークの安心感が3倍増中!

一番小さい容量にしたことで、重量も350グラムの缶ジュース一本分ほど。バックパックで背負っているので、さほど気にもなりません。それでいて、いざという時にはMacBook Airへの給電にUSB経由での充電に活躍してくれるので、本当に心強いです。

Tips的なものも含めて、以下のような関連記事も書いています。

[N] MacBook Airと液晶モニタの素敵な関係

[N] 「MacBook Air」はインターネット経由でリカバリーする

[N] 「MacBook Air」キーボードのバックライトを消す方法

ノマドワーカー必須のアイテムといって良いでしょう!

iPhone 4S

111228netafull_iphone_4_s_8534.JPG

またもやApple製品で恐縮ですが、使用頻度からいっても「iPhone 4S」を外すことはできません。iOS 5とも相まって「これぞスマートフォン!」という使いやすさを実現してくれています。4にSがついただけではありますが、スピード、カメラなど、使い心地は段違いであります。

[N] 「iPhone 4S」浦和パルコのノジマで購入

[N] 「iPhone 4S」をiPhone 4のデータで復元する

[N] 「iPhone 4S」浦和でスピードテストをしてみた

[N] 「iPhone 4S」と「iPhone 4」でベンチマークテストを実施してみた(4Sが75%高速)

[N] 「iPhone 4S」カメラの撮れ具合が気持ちいいんです

ただ、バッテリのもち的には「iPhone 4」よりもやや悪くなったかな、という感じはあるので、引き続きバッテリケースのお世話にはなっています。

[N] 薄型&軽量のiPhone 4用外付けバッテリケース「MiLi Power Spring 4」

ちょっと買い換えも検討してみたり。

[N] 「iPhone 4/4S」バッテリケース、どれを買おうか考える。

「iPhone 4S」本体の魅力ももちろんですが、やはり「iOS 5」での機能アップも素晴らしいです。そのあたりは、下記のような記事でまとめています。

[N] 【iOS 5】「iOS 5」新機能をいろいろ試してみた12記事まとめ

[N] 【iOS 5】通知センターが機能しなくなった時に試してみたこと

[N] 【iOS 5】「iCloud」で"連絡先"オフは気をつけよう!

[N] 【iOS 5】「通知センター」の天気ウィジェットから週間予報を見る方法

[N] 【iOS 5】Googleマップからツイートする方法

[N] 【iOS 5】「通知センター」が降りてこなくなる不具合と対処法

[N] 【iOS 5】WiFiやGPSなどの設定を直接呼び出すショートカットアイコンを作成可能に!!

カメラ機能が良くなっていることは、こうした記事からも分かりました。

[N] 「Canon 5D MKII」と「iPhone 4S」で同じ景色を撮影して比較した動画

Pogoplug

111228netafull_pogoplug__4142.jpg

3つ目のオススメは自分で購入したのではなく、モニターとしていただいた機器ですが「Pogoplug」です。これは接続したハードディスクをネット経由でアクセスできるようにする、パーソナルクラウドをうたった製品です。

ハードディスクを接続するだけで簡単に増設できるので、ぼくは1TBという大容量のハードディスクを接続し、写真や動画を日夜、アップロードしています。ローカル環境からのアップはもちろん激速ですし、友人との写真共有、ファイル共有も格段に簡単になりました。

最近は、iPhoneで撮影した写真や動画を自動でアップロードするような機能がiPhoneアプリに搭載されました。これで、iPhoneで撮影した写真や動画のバックアップも超簡単になります。

最近ではクラウドサービスも登場したのですが、やはり「Pogoplug」の魅力は、自宅で接続した大容量のハードディスクですね!

[N] 信じられないほど簡単セットアップの自宅サーバ(NAS)「Pogoplug」はベリーシンプル!!

その他にもたくさんの記事を書いていますので、下記のページから参考にしていただけますと幸いです。

[N] Pogoplug

番外編:Pocket WiFi

111228netafull_emobile_0755.JPG

番外編としては、こんなのもあげておきましょう。

[N] 速く(42Mbps)安く(3,880円)なると聞いてPocket WiFiを機種変更してみた!(GP02)

思いの他、安く入手することができた上に、場所によっては10Mbps近いスピードが出たりするので、かなり重宝しています。

さて、以上、2011年ネタフルのオススメガジェットの紹介でした。2010年はどうだったのかな、と思って振り返ってみると‥‥

ネタフルモード:今年買ったガジェット総まとめ! : ギズモード・ジャパン

Oh...

なんというこの既視感‥‥ ぼくは毎年毎年、同じことを繰り返しているのでしょうか‥‥。ということはまた来年もアレとアレを??

(コグレマサト)