2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング!

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 1

2011年は激動の一年でした。

エジプト革命、日本の震災、そして象徴的なテクノロジーの革命家の死去。

米ギズモードが選ぶ、世界を変えたニュースを振り返ってみましょう

1.スティーブ・ジョブズ死去

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 2

スティーブ・ジョブズが亡くなりました

パーソナルコンピューター、スマートフォン、タブレット、デジタルアニメーション市場を築き上げたアップルの会長で前CEOのスティーブ・ジョブズ会長が本日亡くなりました。

Gizmodoはジョブズが大好きでした。

2.スティーブ・ジョブズ、CEO辞任

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 3

本日アップルの取締役会にてスティーブ・ジョブズがCEOを辞任すると発表がありました。

新CEOはティム・クックに、ジョブズは取締役会長の座につきます。

3.福島原発がメルトダウン

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 4

福島第1原子力発電所1号機で、炉心溶融、いわゆるメルトダウンが起こっている可能性を東電側が認めました(英語)。

4.エジプトで利用された催涙ガスの成分は?

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 5

エジプトでデモ隊に投げられてる催涙ガス、米国製でした。

あの「涙」を誘発し、「気管・粘膜の炎症」を引き起こす催涙ガスには何が入ってるのか?Ars Technicaがキャニスターの中身を調べてくれました

5. アップルの新製品iPhone 4S!

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 6

アップルからiPhone 4Sが登場。昨年のiPhone のデザインのまま、新しいCPUにメモリーが強化。

新しいカメラ、アプリはさらに高速に動作し、そしてiOS 5に搭載された人工知能機能でiPhoneに声で操作の指示ができるようになりました。

6.過去1世紀で最大。米東海岸でマグニチュード5.8の地震

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 7

23日午後2時前(現地時間)、米東海岸をマグニチュード5.8の地震が襲い、1200万人が揺れを感じ、JFK国際空港もワシントン空港も一時閉鎖されました。

7.HPがwebOS端末から撤退

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 8

HPは、webOS端末撤退を発表。

すでにwebOSを持っているユーザーはどうなるのでしょうか? 

8.これが戦争だ。リビア革命の戦火をヘルメットカメラで映しだす(パート1)

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 9

Humphrey Cheungは長年に渡ってITとジャーナリズムに従事していました。

この春、彼はデジタルカメラを頭に装着し、武装し、リビアに飛びました。実際の反乱とは何なのか、伝えていきます。(英語)

9.iPhone 5試作機紛失で家宅捜索した「警官」が実はアップル社員

2011年、米ギズが選んだ重大ニュースランキング! 10

SF Weeklyが掴んだ情報によると、バーで消えたiPhone 5試作機で家宅捜査をしたサンフランシスコ市警がなんと警察のフリこいたApple社員と判明しました。

mayumine(米版