体感ではau版の方が快適? MMD研究所がiPhone 4Sの通信スピードを徹底比較!

111221mmdspeed.jpg

これって要するにauの方が快適ってこと?

MMD研究所がau版とSoftbank版のiPhone 4Sの通信速度を比較した調査結果を発表しています。iPhone 4Sは国内では、はじめてSoftbank以外のキャリアからも発売されたということで、ギズでも発売当日に速度比較をやりましたね

大抵は速度比較というと、スピード測定のウェブページやアプリで行いますが、今回MMD研究所が行った調査では、より生活者の利用シーンに近いシチュエーションの「WEB接続での使用感」を把握するために、Youtubeでの再生開始スピードの比較も行ったようです。簡単にまとめるとこういう結果が出ました。

■ iPhone 4Sのスピードテストは、au版、ソフトバンク版ともに互角

■ WEB表示スピード(YouTube再生開始スピード)は全国9地域すべて「au版iPhone 4S」に軍配

つまりはですよ。この調査結果からは、より生活者の利用シーンに近いシチュエーション、日々の生活の中では、au版iPhone 4Sの方が快適ということが言えますね。

ただ、これでSoftbank版iPhone 4Sはスピードが遅いだとか、使えないだとか、そういうことはまったくないですよ。詳しい調査条件、調査結果はリンク先で見ることができます。

なんならSIMロックフリー版で、ドコモSIMでも同じ条件でやってくれたらいいのにね。

MMD研究所

(鈴木康太)