読雲ガール決定! ギズ編集部に遊びに来てもらったよ(写真ギャラリーあり)

Sponsored

読雲ガール決定! ギズ編集部に遊びに来てもらったよ(写真ギャラリーあり) 1

男の園(?)のギズモード編集部に読雲ガールがやってきましたよ。

おさらいすると、雲ガールとはオンラインストレージやウェブアプリ、ソーシャルブックマークなど、クラウドサービスを使いこなしている情報強者な女性のこと。前々回では雲ガールの実態を取り上げ、前回はカリスマ雲ガールの座談会への潜入レポート、そしてギズ読者から読雲ガール(「どくもがーる」ですよ、「どくぐもがーる」じゃないですからね!)を募集しました。たくさんのご応募をいただきましたよ。ありがとうございます。

そして、日夜会議を重ね、厳正なる審査のうえ、ひとりの読雲ガールを選びました! それが村瀬くれなさん。ギズ編集部に遊びに来てくれるというので、賞品の授与を行いましたよ。運悪く、副編集長の大野さんは風邪で自宅作業だったためいませんが、ほかのみんなで歓迎した様子がトップ画像です。

読雲ガール決定! ギズ編集部に遊びに来てもらったよ(写真ギャラリーあり) 2
――村瀬さんは立教大学英米文学部に所属する大学4年生。おお、才女っすね~! そして、iPhoneとMacを愛するガジェッターでもあるんです。

「3GSを使っていたんですが、4Sへ機種変更すると割賦残金が免除になると聞いて、すぐに変えましたね! 家ではMacBookProを使ってます。」

――まわりにも村瀬さんみたいなガジェット好きはいるんですか?

「そんなに多くはないんですよね。スパムやウイルスにひっかかっちゃう人もいたりして。私はMacなので安心してたんですが、最近はMac用のウイルスがあるっていうニュースを見るので、気をつけなきゃって思ってます!」

――せっかくなので、iPhoneの活用法を聞いてみましたよ。

「よく使っているのがRSSリーダーですね。ギズモードの記事を読んだのがきっかけでつかうようになったんです。英語の勉強のために毎日ウィークリーをRSSでチェックしているんですが、使えそうな表現や英文記事をクラウドで管理しています。レシピも気になったものを入れてますよ」

――クラウドが出てきましたね。さすが読雲ガール!

「それから、『ためしてガッテン』の『計るだけダイエット』というアプリを使ったら、7kgぐらい体重が減りましたよ(笑)。ちょっとしたダイエットのコツを教えてくれるので、続けやすかったみたいです」

――おお、「ためしてガッテン」ですか。なかなか渋いチョイスですねー。

111128cloud-girl03_01111128cloud-girl03_04111128cloud-girl03_05

――そして、ずっと気になってたんですけど、かわいらしいiPhoneケースですね。

「ピンクのうさぎのケースは、邪魔なように見えるんですけど、イヤフォンコードを巻きつけておくと、カバンの中にしまったときに絡まないんです。かわいいだけじゃないんですよ(笑)。もうひとつは自分で雑誌を切り貼りしてコラージュしたものを透明なケースの中に入れています。どっちもお気に入りなので、気分によって付け替えてますね」

読雲ガール決定! ギズ編集部に遊びに来てもらったよ(写真ギャラリーあり) 3

最後には、編集部のデスクに座って雰囲気を体感してもらいました。いつも男ばかりの編集部に女の子がいるなんて、なんだか不思議ですね。英語が得意な村瀬さん。卒業後は海外へ行く夢があるそうなんですけど、いつの日かギズ編集部で働いてもらえたりしないですかねー。

あ、そうそう。最後にきちんとご報告です。ご応募いただいた方の中から、「ウイルスバスター2012 クラウド」「ウイルスバスター2012 for Mobile Android」「トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSync 20GB」をそれぞれ10名様にお送りします。順次発送中ですので、お楽しみに~。

雲ガール

(松葉信彦)