磁場で3D彫刻つくるDIY(動画)

磁場を可視化したかったら、紙に砂鉄乗っけて下で磁石を動かすのも楽しいけど、こちらは磁場のかたちに3D彫刻つくっちゃうDIY!

紹介してるのは、「Let's Make Robot」創始者のフリッツ・ラインボルグ(Frits Lyneborg)さん。08年に太鼓のバチもったウォーリーみたいなロボ「Yellow Drum Machine」を造ったお方ですね。

ご覧のように、まずドリルに電気モーターをホットグルー(ホットメルト接着剤)でくっつけて、初歩的なCNCマシンをこしらえます。で、希土類磁石(コインみたいなやつ)から出る強力な磁場をアナログ磁気センサで拾ってドリルを誘導。生け花に使うスポンジ台をキツツキのように削っていきます。磁場を拾うとマイクロコントローラから、ドリルを手前で止めるよう、ちゃんと命令が行くんですね。よく考えるなぁ...。

ラインボルグさんがMAKEマガジンに提供していたDIY動画はこれで最終回となり、これからはYouTubeチャンネルで直接配信になります。手作りロボファンは要チェック!

YouTube-Frits Lyneborg[Make via BoingBoing]letsmakerobots.com

ANDREW LISZEWSKI(原文/satomi)