Facebookトレンドで振り返る2011年。日本のトップ10はこれ!

Facebookトレンドで振り返る2011年。日本のトップ10はこれ! 1

今年もたくさんいいね! しましたか? 

さっき気づいたんですがあと2週間でクリスマス、それを過ぎるともう今年終わっちゃいますね。

昨日はTwitterで2011年を振り返ってみましたが、今日は、日本でも大きく利用者を増やしたFacebookから、2011年の近況アップデートのトレンド国別トップ10が発表されていました。紹介しますね。

近況アップデートのトレンド国別トップ10 - 日本


1.福島原発

2.東日本大震災

3.台風

4.節電

5.スマホ

6.おはようございます

7.ボランティア

8.iPhone 4S

9.なでしこジャパン

10.ゴルフ

おー。このキーワードの並びを見ただけで「2011年!」ってすぐわかりますね。さすがトップ10。

上位はやっぱり震災関連と台風のキーワードが目立ちます。僕らギズモードでは「GIZMODO LOVES JAPAN PROJECT」という東日本大震災復興チャリティプロジェクトをさせて頂いたりしました。プロジェクトに参加して頂いたみなさま、ありがとうございました。

ガジェット界からは今年の流行語大賞にも選ばれた「なでしこジャパン」を押えて「スマホ」「iPhone 4S」がランクイン。今年はほんとうにスマホのひと増えましたもんね。

来年はどんな年になるのかなぁ。たくさんいいね! しよっと。

...ところであまり詳しくないのでわからなかったんですが、10位の「ゴルフ」って今年なにかあったんでしょうか...?

Facebook Japan

(鈴木康太)