GALAXY X'MAS CAFEオープン! Androidで動く二足歩行ロボット「HUGちゃん」に新人編集部員がハグされてきたよ(動画・写真ギャラリーあり)

111205galaxy-cafe_DSC01746_R.JPG

六本木ヒルズにGALAXY X'MAS CAFEがオープンしたというので行ってきました!

トップの画像は12月からギズ編集部に入った鈴木さんがAndroidで動く二足歩行ロボット「HUGちゃん」とハグしているところ。デビューからいきなりロボットと抱擁するとは、さすが、ガジェットを愛するボクたちの仲間になっただけのことはあります。

111205galaxy-cafe_DSC01703_R.JPG

GALAXY X'MAS CAFEは六本木ヒルズ2Fのイベント/カフェスペースにあります。入口はこんな感じ。なんかオシャレすなー。

111205galaxy-cafe_DSC01743_R_R.JPG

で、鈴木さんと熱い抱擁を交わしていたHUGちゃんのスペックはというと、顔は「GALAXY Tab 10.1 LTE」、CPUは「GALAXY SII」が動いています。世界で初めてAndroid OSのみで制御されたロボットを制作した株式会社アールティがてがけたもの。HUGちゃんにハグされる様子は以下の動画でご確認を。

編集部員鈴木さん「なんか程よい強さで優しくハグしてくれるんで、いいですね!」

111205galaxy-cafe_DSC01751_R.JPG

で、GALAXY X'MAS CAFEには、GALAXY NEXUSも置いてありました。せっかくなので触ってきましたよ。外観は以下の写真ギャラリーからどうぞ。

111205galaxy-cafe_DSC01777_R111205galaxy-cafe_DSC01778_R111205galaxy-cafe_DSC01779_R111205galaxy-cafe_DSC01780_R111205galaxy-cafe_DSC01781_R

動画だとこんな感じです。

かなりヌルヌルでいい感じに動いています。

111205galaxy-cafe_DSC01770_R.JPG

GALAXY X'MAS CAFEでは、GALAXYシリーズも展示されていたんですが、ちょっとしたサプライズ演出がありました。端末を手に取ると、坂本美雨さん、環ROYさん、五味岳久さん、三浦康嗣(口ロロ)さん、コトリンゴさんという総勢5人のアーティストによる「GALAXY MUSICIANS」からクリスマスメッセージが流れます。

111205galaxy-cafe_DSC01710_R111205galaxy-cafe_DSC01715_R111205galaxy-cafe_DSC01717_R111205galaxy-cafe_DSC01763_R111205galaxy-cafe_DSC01766_R111205galaxy-cafe_DSC01782_R111205galaxy-cafe_DSC01783_R

イベントは「GALAXY MUSICIANS」によるクリスマスソング生演奏もあり、もりだくさんの内容でしたよ。

GALAXY X'MAS CAFE(Facebookページ)は12月25日(日)までオープン。ちなみに、下記の公式サイトでは、HUGちゃんとハグしている様子を生中継してますよ。

GALAXY X'MAS HUGS

(松葉信彦)