みたいもーど:ログという視点からネットと食の地平を開くiPhoneアプリ「miil(ミイル)」

みたいもーど:ログという視点からネットと食の地平を開くiPhoneアプリ「miil(ミイル)」 1

ネットとリアルの接点、そういうものが語られて早何年経つでしょうか?

ECのような遠隔地と遠隔地をつなぐものから始まり、今ではソーシャルメディアを中心として、距離ではなく興味や好奇心による関係性が、実は人と人をつないでいたという、考えて見れば当たり前の領域にネットはようやく脚を踏み込み始めています。

また、これだけの情報量やクラウドを中心とするシステムが揃ってくると、生身の自分にとってネットでは味わえない残された聖域とも言える領域もはっきりしてきました。それが「食」の領域です。

もちろん、ネットと食、わかりやすいところで言うと、ネットでお店を探すということは、実に日常的に行われています。これは、なんだかんだで、外で人と食事をともにする機会が多いということ。そして、なんの情報もなしに店にいきなり入るというのは、かなり外食に対する鍛錬を積まないと、失敗することが多いからです。とはいえ、ネットと食の関係は、まだまだ不十分です。

  • 掲載されていた写真を信頼してお店に行ったら、全然期待と違った!
  • レビューを信用して、お店に行ったら、全然期待と違った!
  • クーポンに魅力を感じて、お店に行ったら、全然期待と違った!

こんな経験やこんな話、それこそゴマンと味わい、聞いたことがあるはずです。これは、要するに「食」という中身の良さを判断するためには、今ネットに転がっている情報では、単純にまったく情報量が足りないんですね。また困ったことに「食」をスペックで判断するのは不可能ではありませんが、それこそスーパー専門家でもない限り、スペックで判断することは不可能です。

ただ、そのヒントは例えばTwitterSNSなどで、既にわれわれは経験しています。

  • よくジャンクフードを食べている人が勧めてくれたフランス料理店
  • よくフランス料理を食べている人が勧めてくれたジャンクフード

この2つは全く意味合いが違うということですね。そして、これは、こと「食」においては、自分たちがダイレクトに口に運ぶものであるが故に、点の情報ではなく線の情報=ログ化された情報が重要であることを示します。

そして、その「食」とログの関係に踏み出したのがmiil(ミイル)です。

みたいもーど:ログという視点からネットと食の地平を開くiPhoneアプリ「miil(ミイル)」 2

  • 食べ物の写真がきれいに撮影できる機能
  • TwitterとFacebook(しかも写真をアルバムにまとめてくれる)に簡単に投稿できる
  • 「食べたい!」という1クリックアクションが可能
  • おいしそうな写真の並ぶ独自のタイムライン

みたいもーど:ログという視点からネットと食の地平を開くiPhoneアプリ「miil(ミイル)」 3

これは、食べ物版のInstagramとも言えるアプリでありサービスです。そして、食べ物に限定したおかげで、さっきの「線」がより見えやすくなっているのも特徴です。

私は、すでにユーザーとして、多くの人をフォローして、多くに人にフォローされていますが、みんなホントに実にいろいろなものをいろいろな形で食べているのだなあと、とてもmiil(ミイル)のある生活を楽しんでいます。

みたいもーど:ログという視点からネットと食の地平を開くiPhoneアプリ「miil(ミイル)」 4

  • 朝から料亭か!というような完璧な朝御飯を自分で作って家で食べている人
  • のべつまくなしパンばっかり食べる人
  • 予想通り高級店に行きまくっている人
  • 危険な時間帯のラーメンが友だちな人

ログというのは、実に不思議なもので、ホントそのログが作られたときには、そのログの価値というのはわからないもんなんです。最初はとにかく蓄積しておいて、ある一定の量を超えると、急に何かの意味を持ち始めて、そのログが光り輝いてきます

今、食べ物に関するログがmiil(ミイル)には蓄積されつつあります。この先、サービスがどう変化していくのか、それは今後の展開に期待するしかないのですが、このログデータを貯めこんでおけば、いつか食に関して、自分に実りのあるリターンが期待できるというのは、これまでのネットと食に関するサービスで期待できなかった点です。

ということで、私はしばらくmiil(ミイル)に付き合ってみようと思います。みなさんもどうですか?

あ、そうそう。ときどきジャンクフードの記事を書いているGIZMODO編集部の食生活も見てみたいものですね(笑)。

みたいもーど:ログという視点からネットと食の地平を開くiPhoneアプリ「miil(ミイル)」 5

miil(ミイル)

miil(ミイル)(iTunes)]

(いしたにまさき)