Siriは社会問題にも興味あり どうやら中絶反対派のようです

Siriは社会問題にも興味あり どうやら中絶反対派のようです 1

Siri子はやはり女の子だから、女性の問題には敏感!

死刑には賛成か反対か? 自殺は人の権利かどうか? という答えをだすのが難しい問題の1つとして必ずあがってくるのが「中絶(堕胎)には賛成か反対か」というもの。あなたは中絶をどのように感じていますか? パーソナルアシスタントのSiri子さんは反対派のようです。

○○を検索して。△△エリアのイタリアンの店を教えて。たくさんの要求にすぐさま答えてくれるSiri子さんですが「中絶できる近所の病院は?」という質問にはどうやら歯切れの悪い返答が。(※ちなみに、米国の病院はお医者さんによって堕胎処置を行っているところそうでないところがあります。なので、かかりつけの病院が処置をしないところだった場合は、堕胎処置ができる病院を別に探さなくてはなりません。Sex and the Cityでミランダが陥ったシチュエーションですね!)

1ユーザーだけでなく、米国中の様々な場所で複数のユーザーが経験したそうです。例えば...。

■ニューヨークで「堕胎処置のできる病院を!」とSiriに聞くと、「申し訳ありません。堕胎処置ができる病院は見つかりませんでした。」と答えました。自分でGoogle検索すると、歩いていける距離に処置を行える病院が7つほど見つかりました。

■米国首都ワシントンDCで同じ質問をすると、近くの病院を表示せず26マイル(約41キロ)も離れた病院をだしてきました。

■米Gizの読者が「妊娠中絶処置ができる病院を探して」とSiriに尋ねると、「近くに7件見つけました。」そうして表示されたのは、4つが指圧医院、2つが鍼医院、そして残る1つは救急医療室でした。

Siriは社会問題にも興味あり どうやら中絶反対派のようです 2

ネタ元であるAbortioneersは、医療に関する事には全てSiriは答えないのかもしれないと思って、中絶以外の医療関係の質問をしてみました。その結果は...。

■「5時間勃起したままなんだが。」の質問には、「比較的近くに6ヶ所、処置ができる病院があります。」と病院を表示。

■「ペースメーカー必要かな?」の質問には、「少し遠いですが、以下がペースメーカーに関係する場所です。」と表示。

それどころか、こんな質問にも。

■「Siri、なんで誰も私とセックスしてくれないの?」の問いには、なんとエスコートサービスを表示してくれました。

これを見る限り、やはりSiri子は「中絶には反対」という意志を持っているのではないでしょうか。「中絶」や「堕胎」というキーワードにSiri子は拒否反応を起こすようです。中絶はいい事か悪い事がという問題ではなく、Siri子は反対だということでしょう。人工アシスタントまで社会問題に意見を持つ時代。そしてこれを作ったAppleは中絶反対派だということなのでしょうか。あちこちで物議を醸し出しております。

[Abortioneers via Raw Story--Thanks Stephen Totilo!]

そうこ(Jesus Diaz 米版