渋谷の街で消えた王冠を探そう! タンタン気取りでギズ編集部も挑戦したよ(12月10日・11日にも開催!)

Sponsored

渋谷の街で消えた王冠を探そう! タンタン気取りでギズ編集部も挑戦したよ(12月10日・11日にも開催!) 1

「渋谷の街で消えた王冠を探すのだ」

...なお、このメッセージは自動的に消滅する...っていうメッセージは付いていませんでしたが、ボクらのもとに特命のミッションが届きました。もしかして渋谷で事件が起きた? それは大変だ! そこで、われわれも王冠を探しに街へ繰り出しましたよ。

手がかりは「TOHOシネマズ 渋谷へ行け。行けばわかる」というものだけ。さっそく現地に急行です。するとそこでは今話題の映画「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」が上映中。この映画の中にヒントがあるのでしょうか。

111204tintin_IMGP5925_R.JPG

TOHOシネマズ 渋谷に着くと、なんだか人がたくさんいますねー。ここで上映中の「タンタンの冒険」といえば、ベルギー生まれの大人気冒険活劇マンガを元にした3D映画。ギズモードでも以前に紹介しましたが、巨匠スピルバーグ監督による超大作で、ボクもその公開を首を長くして待ちわびておりました。

う~ん、消えた王冠を探すにはタンタンのような勇敢さが必要なのかも。ということで、ちょっと寄り道して映画を観てみることにしましょう。

渋谷の街で消えた王冠を探そう! タンタン気取りでギズ編集部も挑戦したよ(12月10日・11日にも開催!) 2

さて、シートに座り上映を待っていると...、なにやら様子がヘンだぞ...!?

スクリーンに映った飛行機のチーフパーサーとキャビンアテンダントがガチな雰囲気で叫んでいます。「おい! まて! 私たちの王冠をかえせ!」だって。

111204tintin_IMG_1210_R.JPG

あれっ、ロゴの王冠が! どうやらこの怪しい男が盗んでしまったようですね。光る王冠を抱えて、映画館の中を走って逃げていきます。渋谷の街で消えたという王冠は、KLMオランダ航空という航空会社のロゴの一部だったようです。

今回、ボクらに課せられていた特命ミッションは、KLMオランダ航空が日本就航60周年を迎えたことを記念して、映画「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」とコラボしたイベントだったみたい。KLMオランダ航空といえば、日本からタンタンの生まれ故郷ベルギーへの渡航に最適なエアライン。このコラボもなるほど納得です。

111204tintin_IMGP5914_R.JPG

映画館を出ると、1枚のカードを渡されました(映画を観なくてもカードを受け取ることで参加可能ですが、映画を観た方がより一層このイベントを楽しめますよ!)。カードを読むと「ハドック船長が何か重要な情報を知っているらしい。」、「渋谷にオランダ坂という地名があるらしい。そこにいる人物が、重要なカギをにぎっているらしい。」とあります。しかも、王冠を見つけた人にはプレゼントがあるみたいですよ。

賞品は、ヨーロッパ行きの往復航空券(抽選で4組8名)、KLMオランダ航空 レトロフライトバッグ(抽選で30名)、KLMオランダ航空 オリジナル王缶(1日先着500名)ですって。目玉の往復航空券は開催期間中、1日1組2名に当たるので、今週末にも2組がゲットできるチャンスあり。これは参加するっきゃないですね。まずはオランダ坂を探しましょう。

111204tintin_IMGP5930_R.JPG

オランダ坂っていったら長崎が有名でしたけど、渋谷にもありましたっけ? スペイン坂なら有名なんですけどねぇ。なんて思いながら、渋谷の街を探していると、ハドック船長らしき人物を発見。この人、ひょうきんでおもしろいです。しかも王冠の在り処を記した地図をくれました! これでヨーロッパフライトまで(じゃなかった王冠まで)あと少しです。

111204tintin_IMGP5951_R.JPG

地図の通りに進むと、最後は難なく王冠を見つけることができました。ゴール地点にはタンタンとKLMオランダ航空のキャビンアテンダントさんがいましたよ。キャビンアテンダントさんの鮮やかなブルーのユニフォームがきれいです。そして、タンタンと肩を組んで、記念撮影! いやー、なんていうか自分もタンタン風の衣装でがんばってみたんですが、並ぶとクオリティの低さがバレますね。。

...という愚痴はさておき、ここでタンタンと王冠と記念撮影して、その様子をTwitterでハッシュタグ「#KLM60th」と共につぶやけば、キャンペーンへの応募は完了。ヨーロッパ行きのチケット当たらないかなー。なおこのイベントは、12月10日(土)11日(日)にも開催されるので、みなさんにもチャンスが!

ボク個人としては賞品がゲットできるかも、というのはもちろん大きいんですけど、渋谷の街を冒険気分で散策したのも楽しかったです。今週末の予定がまだ決まっていないという人は、渋谷で王冠探しにチャレンジしちゃいましょー。

KLMオランダ航空×タンタンの冒険

(松葉信彦)