男子だから数学ができるとは限らない。数学の能力と性別は関係ない!

男子だから数学ができるとは限らない。数学の能力と性別は関係ない! 1

男の子の方が数学ができて、女の子のは苦手っていうイメージありますよね。でも、そうじゃないんだ! ということを女性数学者、テリ・オダ(Teri Oda)さんが主張していますよ。

彼女の主張はとってもシンプル。

数学の能力に性別は関係ない! ということ。

数学者に女性が少ないからといって、そこに能力の差があるわけではないのです。Teriさんは数学者の半分が女性でもいいはずだと言っています。

勝手な想像ですけど、Teriさん、お仕事を聞かれて、数学者って答えると「へー、女性なのにすごいね!」って言われることに飽きてしまったんじゃないでしょうか。とか職場が男性ばかりなのにちょっと嫌気がさしてきたとか?

でも、困ったな。これが一般的になると、数学ができない言い訳ができなくなってしまう。。。

[Slideshare/Teri Oda]

mio(米版)