まるで生き物。球体に変形する6脚ロボ(動画あり)

まるで生き物。球体に変形する6脚ロボ(動画あり) 1

これは...一部のお友達には大ウケ間違いなし...! 

ノルウェーのKåre Halvorsenさんが趣味で製作中の六脚歩行ロボMorpHex 」。変形多脚ロボとか凄い萌えますね。

外殻はトイザらスで買ったプラスチック製の地球儀からつくっているそうです。なるほどー。なんか生物的で、ちょっとクラゲっぽくも見えます。オレンジ色に塗ったらミカンみたいにも見えるんじゃないでしょーか。

まだ球体型のまま自在に転がる機能は無いらしいんですが、坂道や凸凹の地面など、路面の環境に合わせて球体型や多脚型に変形したら、効率の良い移動が出来たりしそうですね。球状のままコロコロしてたら可愛い気がします。開発者さん頑張れー。

動画:球体に変形する6脚歩行ロボ MorpHex [Engadget Japanese]

(鉄太郎)