やっぱりビジネスはBlackBerryに限られちゃうんだよな...という硬派なあなたへ、ついにiPhoneやAndroidもBlackBerryソリューションに対応!

2011.12.03 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

101231smartphone1.jpg


BlackBerryが大きく方向転換か...

とうとう日本でもスマートフォンが花盛りな世の中になってきましたけど、大企業や政府機関などでは、まだまだ職員にセキュリティー面からBlackBerryの使用を義務づける国が多いみたいですよね。でも、そうは言っても、この周囲の流れについていくためには、そろそろボクもワタシも、BlackBerryじゃなくてiPhoneやAndroidを使いたいんだけどってビジネスパーソンが増えていることは間違いないです。

そんな世の中の変化をだれよりも気づいているのは、一時はスマホと言えばBlackBerryなんて評価が定着していたはずなのに、このところ伸び悩みとユーザー離れに苦しんでいる、当のBlackBerryの提供メーカーであるRIMなのでしょうね。まさに禁断の一手とも呼ぶべき、これまでBlackBerry限定で提供していた管理ソリューション「BlackBerry Enterprise Server」を、来年からはiPhoneやAndroidにまで対応して企業や政府機関向けに提供していく方針が正式発表されちゃいましたよ!

「BlackBerry Mobile Fusion」という新名称でデビュー予定のこのソリューションでは、堅牢なセキュリティーと高い信頼性で知られる「BlackBerry Enterprise Server 5.0.3」を、iPhoneやAndroidも標準サポートして提供しちゃいます。あのハイレベルなプッシュメールがBlackBerry以外のラインナップのスマホでもガンガンと使えるようになったりしたら最高だろうな~。まずは年明けからクローズドベータテストが実施され、3月より正式提供が開始されるそうです。1つの大きな時代の変化にもなりそうですね。


CrackBerry

Brent Rose(米版/湯木進悟)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B005MX4P9C


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B005PDV3O4


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

B005N73YGW


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア