人生の物語「タイムライン」を搭載した新しいFacebookがニュージーランドで使用可能に。対応地域も順次拡大予定!(動画あり)

人生の物語「タイムライン」を搭載した新しいFacebookがニュージーランドで使用可能に。対応地域も順次拡大予定!(動画あり) 1

やっとですか。

9月にサンフランシスコで行われた「f8」で新しいFacebookについて発表されたことは記憶に新しいと思います。カバーと言われる大きな写真を設置できるスペースができたなど、UIの変更などはもちろんそうですが、やはり一番の目玉はザッカーバーグが「the story of your life(あなたの人生の物語)」と表現した新しい機能「タイムライン」でしょうか。

こんな新Facebookですが、当初はデベロッパーと一部のユーザーだけにのみ公開されていましたよね。f8のキーノートで順次公開ユーザーを増やしていくと言ってましたが、待てど暮らせどそんな気配はないとヤキモキしてた方もいらっしゃると思います。

そんな新Facebookが遂に動き出しました。

というのも、ニュージーランドで全ユーザーに公開されたみたいなんです。え、何でニュージーランド? というのは置いときましょう。ベータ版のバグのフィックスも最終段階にきているんでしょうね。近いうちに公開する地域を拡大していくようです。米ギズのサムはやっと動き出したFacebookについてこう言ってますよ。

まぁマークはチキンナゲット作るのに忙しかったのかもしれないね

何はともあれ、早く新しいUIを試したいですねー! ワクワクしてきましたよ。

SAM BIDDLE(原文/河原田長臣)