次世代OS搭載のBlackBerryの写真がリークか。RIMの本気度が垣間見えた!

次世代OS搭載のBlackBerryの写真がリークか。RIMの本気度が垣間見えた!  1

もうすぐドコモからBlackberry Bold 9900が発売されますねー!

僕も首を長くして待っているんですが、もう既に次世代の端末の情報が出ていますよ。大幅な改新が行われるという噂のOSですが、名前がコードネームの「BBX」から「BlackBerry 10」に決定されました。

このOSの搭載端末のロードマップには「BlackBerry London、Lisbon、Milan、Nevada、Black Forest」の名が。NevadaはBlackBerry Boldと同じような形状で、またBlack ForestはBlackBerry Playbookのようなタブレットになるだろうと予想されていますが、今回新たにBlackBerry Milanの写真がリークされ、ちょっとした騒ぎになっています。

次世代OS搭載のBlackBerryの写真がリークか。RIMの本気度が垣間見えた!  2

スペックなどはまだ明らかにされていないものの、トップの写真からは色々な情報が読み取れますよね! 形状はスライダー式、物理キーボードとタッチスクリーンを搭載、iPhone 4より高解像度なディスプレイ(これはウワサ)、トラックパッドやメニューボタンの排除、などなどが挙げられます。

またBlackBerry 10はQNXベースで、BlackBerry PlayBookライクなUIになるとも言われていますよ。ちなみに少し前にリークしたBlackBerry Londonの写真も掲載しておきますね!

次世代OS搭載のBlackBerryの写真がリークか。RIMの本気度が垣間見えた!  3

これらの端末が日本でも発売になるかはまだ分かりませんが、もしそうなれば面白くなっていくんじゃないでしょうか。来年になればもっと詳細情報が出てくると思うので引き続き動向を追いたいと思います!

[ CrackBerry ]

[ THE VERGE ]

(河原田長臣)