クイズです。このウェーブ、何で出来ていると思いますか?(動画)

先に答えを言っちゃいますけど、「」なのです!

ハワイでまたとてつもなく大きな波ができたと思いました? また命知らずなサーファーが波に乗っちゃうかもって? でもご安心を。この雲は遥か彼方のアメリカ大陸内陸部はアラバマ上空でできたものです。

これはケルビン・ヘルムホルツ不安定性(Kelvin-Helmholtz instability)という流体力学上の概念で、密度と速度が違う流体物が水平上に運動する際におこる現象なんです。これは大気中でも同じことが言えて、大気中で密度の差と空気の速度差がある大気が接する箇所が非常に不安定になり、その際に上のビデオのような雲ができるんです。

大学の研究室でこの波雲のことを少し研究したんですが、こういった雲はすぐに形が崩壊するのでめったに観測できないらしいですよ。一回でいいからこんなに奇麗な波雲を見てみたいですねー。すごいテンションあがりそう!

ANDREW LISZEWSKI(原文/河原田長臣)