こんなに美しいのにプレハブです。しかも価格はファミリーカー並み。(写真ギャラリーあり)

こんなに美しいのにプレハブです。しかも価格はファミリーカー並み。(写真ギャラリーあり) 1

気持ちよさそうな家ですね。

このクリーンなデザインの住宅、プレハブなんです。プレハブといえば低コストかつ短期間で作れることがメリットですが、その良さを維持しつつ、デザインも美しく、さらにカスタマイズが手軽にできることもこのMimahouseの魅力です。

 

Mimahouseは、現代人の変化しやすいライフスタイルに対応できる住宅として5年間かけて開発されました。中級車程度の価格で、短期間に建てられ、しかも高品質で、クリーンなデザインの住宅を目指して作られています。

こんなに美しいのにプレハブです。しかも価格はファミリーカー並み。(写真ギャラリーあり) 2

間取りを簡単に変えられるように、部屋の中には1.5メートル間隔のグリッドがあり、そこに合板パネルをはめこむと壁を作ることができます。窓も1.5メートル幅で統一されていて、オープンにしたくない部分にはパネルをはめこむことでプライバシーを保つことができます。この1.5メートル区切りのシステムは、日本古来の建築が畳や障子、ふすまといったパーツを「間(けん)」の単位で規格化していたことを参考にしているそうです。そう言われてみれば、外観が障子っぽいですね!

111220_prefabhouseg1111220_prefabhouseg2111220_prefabhouseg3111220_prefabhouseg4111220_prefabhouseg5111220_prefabhouseg6

[Mimahousing via Dezeen]

Jesus Diaz(原文/miho)