LGBTはガジェットがお好き! 日本で唯一のLGBTアワードはIT業界も大注目!

LGBTはガジェットがお好き! 日本で唯一のLGBTアワードはIT業界も大注目! 1

ガジェットにノンケもゲイもないわよって。

今月3日の土曜日、日本で唯一のLGBTアワード「Alfa Romeo presents Tokyo SuperStar Awards 2011」が開催されました。レズビアン&ゲイ・カルチャー、LGBTコミュニティの発展に貢献した個人・団体の活動や存在をより多くの方々に知ってもらうためのアワード。今年で2回目の開催でしたが、その会場はIT業界&ガジェットが山盛りだったようです。

まず、イベント名の一部ともなっている特別協賛は、アルファ ロメオ。当日の会場&ドレスコードはアルファ ロメオのイメージカラーである赤で統一されていました。協賛には他にもGoogleやSoftBank、IBM等、IT業界も多く参加。会場では参加者全員にPOKENが配られ、イベントで出会った人と連絡先を交換して繋がるお手伝いも。

LGBTはガジェットがお好き! 日本で唯一のLGBTアワードはIT業界も大注目! 2

アルバムLove CentralのCMでゲイカップルを起用したDreams Come True、LGBT特集を組んだGQ JAPAN、女性の体を持ちながら男性だと自認するFtMの方やレズビアンにフォーカスした写真集TOKYO BOIS!等が今年の受賞者に選ばれ、プレゼンターのMEGUMIさんとブルボンヌさんからトロフィーが授与されました。

ちなみに、昨年はGoogleが企業賞を受賞しました。確かに、Googleは同性パートナーにも配慮した福利厚生制度等で、コミュニティへの貢献が注目されていますよね。

企業方針や社会貢献度を示す方法の1つとしてLGBTコミュニティをサポートする企業が増えたり、AppleのCEOであるティム・クック氏が米Out誌の最も影響力のあるゲイにIT業界から今年初めてランクインしたり、IT業界におけるLGBTの存在は大きく表にあらわれてくるようになりました。もちろん、その市場規模およそ6兆円と言われるLGBT市場に注目しているのはIT業界だけではないようですが。

アルファ ロメオの赤で会場を彩るドラァグクイーンやダンサーの皆さん。

アワードも受賞したレディー・ガガさんばりの衣装&アルファ ロメオの赤を前面に押し出す参加者の皆さん。

LGBTはガジェットがお好き! 日本で唯一のLGBTアワードはIT業界も大注目! 3

[Tokyo SuperStar Awards]

Photo: Wataru Fukaya

そうこ