うまい棒がところてんに!? 革命的おもちゃが発表されたイベント「うまい棒 ザ★ナイト」のすべて(プレゼントもあるよ)

Sponsored

うまい棒がところてんに!? 革命的おもちゃが発表されたイベント「うまい棒 ザ★ナイト」のすべて(プレゼントもあるよ) 1

まさか、こんなことになっちゃっているとは。

うまい棒を愛してやまない人々が集い、うまい棒のおもちゃの発表を祝うイベント「うまい棒 ザ★ナイト 〜今夜はうまい棒の夢みろよ〜」。主催のタカラトミーアーツさんにお誘いを受けたので、ギズモード編集部もよろこんで参加してきました。今回は、どっぷりとうまい棒尽くしだった、その内容をレポートしますよ。

開催されたのは、忘年会シーズン直前の11月29日。場所はさまざまなサブカルイベントが開催される、お台場の東京カルチャーカルチャーです。足を踏み入れると、お菓子の香りがほのかに漂ってくる会場。うまい棒を使った創作料理やチーズ味のカクテルなども振る舞われていましたね。

うまい棒がところてんに!? 革命的おもちゃが発表されたイベント「うまい棒 ザ★ナイト」のすべて(プレゼントもあるよ) 2

この日発表されたのは、うまい棒をさらに美味しく、楽しく食べることができる「おかしなうまい棒 スティックパーティー」。これを使うと、なんと! うまい棒をサクッとスティック状にスライスできちゃうんですよ。

うまい棒がところてんに!? 革命的おもちゃが発表されたイベント「うまい棒 ザ★ナイト」のすべて(プレゼントもあるよ) 3

発売されるのは、付属するスライサー(先端に付けるリング状のもの)が異なる3種類。まずは4つにスライスできるめんたいカラー、次に6つにスライスできるチーズカラー、そして8つにスライスできるコーンポタージュカラーです。

本体はそれぞれのうまい棒をイメージしたデザイン。スライサーも、よーく見てみるとうまえもんの顔になってるんですよね。

うまい棒がところてんに!? 革命的おもちゃが発表されたイベント「うまい棒 ザ★ナイト」のすべて(プレゼントもあるよ) 4

イベントでは、発売元のタカラトミーアーツ事業本部ライフ企画部長・矢野博之さんが、「うまい棒ヒーロー」の格好で自ら商品をプレゼン。その最中、ところどころで、「アゴ真似芸人」ことHEY! たくちゃんが、さまざまなアゴ真似で突っ込んでたのが、お菓子だけに可笑しかったですね。

うまい棒がところてんに!? 革命的おもちゃが発表されたイベント「うまい棒 ザ★ナイト」のすべて(プレゼントもあるよ) 5

この「おかしなうまい棒 スティックパーティー」の使い方は簡単です。

まずカットしたい形状に合わせたスライサーをつけて、うまい棒をセット。あとはところてん方式に、後ろから押し出すだけでカットできちゃうんです。普段食べてるうまい棒とはまた違った食感や味を楽しむことができるんですよ。

8つにスライスしてみたチーズ味なんかは、粉が少なくなり非常にライトな味わいに。しかも8つだからなんか得した気分になるんですねー。

うまい棒がところてんに!? 革命的おもちゃが発表されたイベント「うまい棒 ザ★ナイト」のすべて(プレゼントもあるよ) 6

もう1つ注目したいのは、それぞれの種類に必ず付いているスパイラルスライサー。これはうまい棒をらせん状にカットすることができ、2つの味を組み合わせることによって、新感覚の味を楽しめちゃうんですね。その名も合体食べ! 

イベントではこの機能を使って、うまい棒レギュラー15種類すべての組み合わせを試して、BEST3を決める企画が行われていました。そのパターンは全105種類にもなるそうで、審査にはイベントまるまるの時間がかかったようです。

それでは会場で発表された、組み合わせBEST3を紹介しちゃいますよ。

第3位 サラミ味×チーズ味

uma016.jpgのサムネール画像
この組み合わせはお酒のおつまみにぴったり。味が非常に濃厚なるのですが、パクパクと、どんどんいけちゃう感じだそうです。確かにサラミやチーズっておつまみの定番ですよね。





第2位 トンカツソース味×エビマヨネーズ味

uma017.jpgのサムネール画像
意外な感じですよね。一口入れてみると最初はエビマヨ味が強いのですがだんだんトンカツソースの味が混ざってきて、じわじわと後味が聞いてきてクセになる味なんだそうです。まったく想像がつかない組み合わせだなぁ。




第1位 コーンポタージュ味×チーズ味

uma018.jpgのサムネール画像
甘さやクリーミーな味が混ざり合ってまるで高級料理を食べているような味になるそうです。うまい棒の定番中の定番の2つがくっつくと最強ってわけですな。







このようにさまざまな組み合わせで、アッと驚く味になったりするんですね。なんかおもちゃの枠を超えて調理器具って感じになってます。発売日は12月3日、各色、税込み699円にて販売予定です。

ん? 試してみたいだって? そんな皆様のために、タカラトミーアーツさんがプレゼントを用意してくれました! 今回イベントで発表された「おかしなうまい棒 スティックパーティー」を抽選で105名様に差し上げます。

応募条件はこの記事をTwitterでRTするか、ハッシュタグ「#giz_uma」を入れてツイートをしてください。その後、下記の応募フォームに必要事項を記入して、応募してください。 これで応募は完了です。締切は12月16日の23:59までです。当落の発表は発送をもってかえさせていただきますね。

ご応募お待ちしております!

[おかしなうまい棒 スティックパーティー]

(長谷憲)