あなたの鼻の穴にも、ホタルを忍ばせてみませんか?(動画)

暗い夜には、ぴかぴかのお前の鼻が役に立つんだ。

最近は日本で歯のタトゥーが流行ってるって情報もありましたが、今度は鼻のおしゃれです。鼻の穴に入れておくと、鼻息を感知して青く光るんです。

これを開発したのは日本のエンジニアの野田アキラさんで、温度センサーとLED、電源を組み合わせてこの装置を作りました。サイズをごく小さくすることで鼻の穴に突っ込むことを可能にし、今月行われたMake Tokyo Meeting 07で公開しました。

鼻の穴ってだけでなんだか笑ってしまうんですが、技術的にはいろいろな裏付けや工夫があるらしいのが動画後半からうかがえます。

[Make Magazine via Boing Boing]

Andrew Tarantola(原文/miho)