Facebookのバグのおかげでザッカーバーグのプライベート写真が流出

2011.12.07 18:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20111207_mark.jpg


Facebookのセキュリティバグのため、プライベートに設定した写真が他人に見られてしまう問題がLaunch(米メディア)より報じられました。

そしてちょっと変わった一面をもっている、Facebookの創設者であるマーク・ザッがーバーグの「動物虐待者」としてのプライベート写真が発掘、そしてそれはフライドチキンになって夕食に...。そのFacebookの脆弱性のために、ハッカーはいとも簡単にザッカーバーグのプライベート写真を取得することができたのでした。

その方法とは、プライベート写真を閲覧したいユーザーのプロフィール写真を「ヌード・ポルノ」であるとFacebookに報告すると、同様にその人のその他の写真もポルノであるかどうかのフラグ設定をするかどうか聞かれ、その人のプライベート設定写真をいとも簡単に見ることができるというバグでした。

Facebookはこれらをすでに修正したようですが、ザッカーバーグのプライベートが明かされる羽目となりましたとさ。チキンの足が...掴まれている...!
 


その他のザッカーバーグの流出写真。


20111207_mark2.jpg


手巻き寿司巻いてる。あと枝豆...。


20111207_mark3.jpg


ホームパーティーの一コマでしょうか。彼女と仲良さそうです。


20111207_mark5.jpg

20111207_mark6.jpg


飼い犬でしょうか。やばい、かわええ...。


追記:Facebookのスポークスマンは米ギズモードに対し、このバグは修復されたと伝えました。

本日我々は、人々が同時に適切でないコンテンツを複数インスタンスで見ることができるバグを発見しました。このバグでは、プライバシー設定された写真にも関わらず、限定された数で、最新アップロードされた他のユーザーの写真を誰でも見ることができるものです。
これは最近プッシュしたコードの中から、限定的な期間で発生しました。このバグを発見して直ちにこのシステムを無効化し、機能性を取り戻しバグが修正されたことを確認しました

またこの事とは違う話ですが、Facebookにアップした写真はプライベート設定でも、画像URLを直で開けば誰でも見れるらしいですね。


Facebookは非公開設定でも直リンで誰でも写真が見れる上に、削除しても永遠に写真は消えないようです。 - 村上福之の誠にデジタルな話

[Launch,imgur]

mayumine(MAT HONAN 米版

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4797365501


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

4822248372


remote-buy-jp2._V45733929.jpg