年末年始企画:オレ今年こそ本気出すから見ててくれよなカーチャン! これから使えるビジネスアプリBEST5

年末年始企画:オレ今年こそ本気出すから見ててくれよなカーチャン! これから使えるビジネスアプリBEST5 1

みなさんこんにちは! 毎年、年末年始は絶え間ない二日酔いに苦しむダメ人間系ライター筆頭のワタナベダイスケです。

激動の2011年でしたが、みなさんのおかげでいろんなアプリで萌えたりボケたりしながら楽しく一年間を乗り切ることができました。僕自身は楽しくやっていますが、やっぱりもういい歳でもありますしカーチャンにはいつも心配をかけてしまっているのもまた事実。ここは一念発起して2012年は本気出して仕事に打ち込もうかな、とも思ったり思わなかったり...。

というわけで自分も含め今年こそ本気出すみんなに捧げる『これから使えるビジネスアプリBEST5』を大紹介しましょう!

カーチャン、オレやるよ!

年末年始企画:オレ今年こそ本気出すから見ててくれよなカーチャン! これから使えるビジネスアプリBEST5 2

第5位 ネクタイネクタイをする方法

もちろんネクタイの結び方を知らないというわけではないのですが、結び方にもたくさんのパターンがあるし結び方を変えるとイメージが大きく違って見えますからね。ビジネススタイルもまずは見た目からということでネクタイのレパートリーを増やしていきたいものです。

年末年始企画:オレ今年こそ本気出すから見ててくれよなカーチャン! これから使えるビジネスアプリBEST5 3

第4位 トレインタイマー

個人的には既に愛用しているアプリではありますが、やはり非常に便利なのでここでもう一度紹介しておきたいと思いセレクトしました。本来なら「このアプリ使ってから乗り遅れもなくなって助かってるよ!」って言いたいところですが、どんなに優れたアプリも結局は使う人間次第...いや、こ...今年こそは本気出すからっ!

年末年始企画:オレ今年こそ本気出すから見ててくれよなカーチャン! これから使えるビジネスアプリBEST5 4

第3位 netprint

これも愛用中のアプリですがまだまだ使いこなせていないかな、と思って挙げてみました。自分で店頭に行ってプリントするのはもちろん、遠隔地の相手に予約番号を教えておけば高画質なFAX代わりにも使えたりとまだまだ可能性は広がりそうですよね。

年末年始企画:オレ今年こそ本気出すから見ててくれよなカーチャン! これから使えるビジネスアプリBEST5 5

第2位 名刺入れ Lite

名刺の管理が苦手なんですよね。ホントはコンピュータのアドレス帳に入力してきちんと管理したいんだけど後回しにしてしまってそのままズルズル...というのを今年からはやめるべく早速導入。有料版も購入しようかどうしようかと現在思案中なんですよねぇ。

年末年始企画:オレ今年こそ本気出すから見ててくれよなカーチャン! これから使えるビジネスアプリBEST5 6

第1位 ジョルテ

アンドロイドをビジネスで活用しようと思ったらまずスケジュール管理にはジョルテの名を挙げる人が多いはず。僕もGoogleカレンダーと連携させて使っています。1年間使ってみてイケる感触があったので今年は紙の手帳を買わない予定です。メモ帳はまだ紙のものが不可欠だけど、今後完全ペーパーレスで仕事ができるようなアプリも登場してくるのかも知れませんね。

あくまでも私的な動機でまとめたアプリリストですが、この春から新社会人になる若きスマホユーザー諸君にも参考になればこれ幸いです。

というわけで、2012年もお仕事に邁進していきましょう。燃え上がれ! ジャパニーズビジネスパーソンたち!

TABROIDより寄稿)