国産DVD&ブルーレイメディアはもうダメなん?

国産DVD&ブルーレイメディアはもうダメなん? 1

そして光学メディアの将来はどうなるんでしょうか...?

1月12日のプレスリリースで

本日、一部報道機関において、当社グループが光ディスク生産から撤退する旨の報道がありましたが、当社が発表したものではありません。記録メディア事業については、収益向上のための施策を種々検討しておりますが、具体的に決定したものはありません。

とお答えしていた三菱化学メディアさんでしたが、今日になって朝日新聞から「三菱ケミカル、ブルーレイとDVD生産から撤退へ」と報道され、いわゆるそのお疲れ様でした...な感じになってしまいました。

データの移動・共有はUSBメモリからDropBoxなどのクラウドサービスへと移行している現在。価格戦争において国内メーカーが勝てる手はないでしょうし、そもそも光学メディアが生き残る道はあるのでしょうか...。そのうちアナログレコードのように、レガシーなメディアとして捉えられるようになっちゃうのでしょうか...。

求む! リカバリディスク以外のCD&DVD&BDメディアの使いみち!

三菱ケミカル、ブルーレイとDVD生産から撤退へ[朝日新聞]

(武者良太)