中国から雇用を取り戻したかったらFoxconnみたいなのをアメリカに作ればいいじゃん!というジョン・スチュワートの思いつき(動画)

中国から雇用を取り戻したかったらFoxconnみたいなのをアメリカに作ればいいじゃん!というジョン・スチュワートの思いつき(動画) 1

コメディアンのジョン・スチュワートが「海外から雇用をアメリカに取り戻したかったらFoxconnみたいなものをアメリカに作ればいいんじゃん!」という設定で、Foxconn地獄の労務環境を『The Daily Show』で先日紹介してましたね。

笑えないブラックジョーク満載。「わはは」と「おお...」が交互にきます。ちょっと長いですけど...訳しておきますね。

 


[動画の訳]

(0:26-)今年は大統領選の年! みんな海外から雇用をアメリカに取り戻そうって話してる。問題は...どう取り戻すのか? だよね。

共和党ロムニー候補:雇用を創出する企業にとって最も魅力的な国にします!

共和党サントーラム候補:メーカーはアメリカで事業やると海外より20%コストが嵩むんだよね。

共和党ペリー候補:スティーブ・ジョブズと彼のイノベートしたものはみんなに愛されてる。税制や規制で海外に押しやるんじゃなく、国内に留めておけるよう彼等にもインセンティブを与えてやらなくては(アップルマネーの3分の2は外貨、という先日の報道を受けた発言ですかね)

スティーブ・ジョブズを取り返すには税金と規制の改革が必要だ!」とね...(会場笑)まー言ってることは分かるよね。ジョブズはアメリカで確かにイノベートはしたけど、アップル製品はほとんど中国で造られてるし...企業がそれなりに尊敬されてる共産党中国で...。

中国の電化製品メーカーFoxconn(本社・台湾)は社員80万人で、なんでも造ってる。KindleからプレイステーションからiPhoneからiPadからXBoxからeメールからFボンブ(核融合爆弾)から...何から何まで。中国と競争したかったら、このFoxconnみたいなのをアメリカに作ればいいんですよ。

(ニュース映像)

Foxconnは町の中に丸ごと町があるようなもので、3つの病院、消防署、レストラン、スーパーまであります。

ワ~オ!...社員をこの商圏に囲い込んでそこでお金回してセーブしてるんだね...賢い!

(ニュース映像)

社員は寮生活。ルームメイト同士お互いの名前も知らなかったりします。

...(『Fear Factor』ならぬ『Fear Factory』のバナー)通勤のお金も付き合いも...節約になるよね。

社員:私は携帯用のちっちゃな部品を1日5200回組み立てる仕事です。

...「1日5200回」って...1日何時間働いてるの?

長い時には休憩なしで35時間ぶっ通し。

...1日っていうか「1日半」...残業代はたまるよね...

時給31セントで。

...あんま貯まらんのね...組合員に通報すればいいのに...

組合を結成しようとすれば刑務所に懲役12年の刑。

...。ひとつ質問があります。...(会社と刑務所で)何か違うんですか? 刑務所なら工場で働かなくていいんだろうけど...まーでもワーカーも改善の方法を探してるはずですよね!

社員は自殺か自殺未遂

...こんなところと我々、製造契約結んでるの? 工場は何やってるの?

会社側はホットライン、ストレス解消ルームを設け、ビルには飛び降り自殺者をキャッチする網を設置しました。

...西洋医学でいう「症状治療」ってやつですね。いやーなんだか自分も共犯者の気分です、XBoxも持ってるし、iPhoneも持ってるのに...捨てなくちゃ...

それはよした方がいいんじゃない、ジョン。永遠に一緒だと思ったのに。

...ま...ママ? 

私よ、Siri。ポケットの中よ。

いや今ね、君を造った人たちがあんな酷い待遇で申し訳ないねって話してたところなんだ。

でも私がいなかったら最寄りの薬局どう探すの? あの工場で造らなかったら電化製品はもっと高くなるでしょ

まあ、言う通りだね。具体的にいくらぐらい高くなるんだい?

...iPodは23%高くなります

へー! ...いやでも人が死ぬぐらいなんだから最低30~35%かと思ってた。

対処考えておきます。それまでゲーム『コール・オブ・デューティ モダン・ウォーフェア』でもどうぞ。Foxconnのハンダ付けの1人称ゲームですよ。

(ゲーム開始するも、すぐ飽きる)...なんか暇だね...どう一時停止すんのこれ?

できません

え...一時停止できない? じゃあ、どうしたら次のレベルに上がれるの?

上がれません。ワンレベルだけよ

(GAME OVER)ちょ...ちょっと待ってよ、ちゃんとやってるじゃん! それになんだい、あの棒は!?

あなたを叩く棒よ。今、組合形成したいって思ったでしょ

なんで分かるんだよ!!!

[Comedy Central via AllThingsD]

SAM BIDDLE(原文/satomi)