恋人に自分のアカウントのパスワードを教えるべきなの?

恋人に自分のアカウントのパスワードを教えるべきなの? 1

どうしてますか?

メール、Facebook、Twitter、携帯電話のロック、パソコン等々。自分が個人的に使用しているもののパスワードを恋人に教えるつもりはありますか? そもそもその必要はありますか? 教えるとしたらどのタイミングで?

部屋の合鍵を恋人に渡すよりも、パスワードを教える方がハードルが高いと思うのですがどうでしょう。パスワードを教えることで2人の信頼関係が高まり愛が深まると考えている方へ、教えるかどうかはこれを参考にしてみてください。【Eメール】

教えない。つき合ってどれくらいで教えるとかの問題ではなくそもそも教えない。これはあなたのプライベートなエリアです。家族や同僚、仲のいい友人と連絡を取り合う場所です。メールのinboxというのは、オンライン上に残された数少ないプライベートな場所だと言えるでしょう。彼女/彼氏に隠し事をしている気がする、そう考えるのは間違いです。隠しているのではなく、意味と価値のある壁を作っているのです。そしてこの壁を作る事ができるエリアはとても少なく貴重です。どんなに相手のことを信頼していても愛していても、プライベートなしで生きて行くのはきついでしょうよ。というかさ、そもそもEメールのパスワードを共有する理由なんてないはずなのです。

【Facebook】

上に同じ。Facebookにあるほとんどのことはどうせ多くの人に見られているし特に隠すこともないです。変な写真を自分でアップしなくても、彼女が彼女のアカウントからアップしてしまえばどっちにしろ終わりです。それでも、やはりメッセージがある以上メールと同様プライベートを守り抜く必要があります。

【Twitter】

上に同じ、DMがあるから。たかだか140文字でもプライベートはプライベート。

【AIM/Skype】

なんで教える必要がありますか? チャットするのは本人のみ。

【携帯電話(スマートフォン)のロック】

教える時がやってくる可能性ありますね。これを渡してしまえば、携帯メールからEメール、FBやTwitterまで(パスワードはわからずとも)見る事が可能になるわけです。しかし、彼女/彼氏があなたの電話を使うシチュエーションはいろいろあります。「ねぇ、充電きれちゃったからあなたの電話貸して。」とか「あのゲームやらせてー。」とかさ。毎回、自分がロック解除して渡してあげればいいのですけれど、やはりどこかできっと教えるというタイミングがやってくるかもしれません。これに関しては「信頼」しかありません。電話をかけるだけ、ゲームをするだけ、それ以外のものには触らないはずだと信じるしかありません。信じられないのなら、教えないこと。

【パソコン】

上と同様、パスワード教えてと言われるシチュエーションが数多く考えられます。彼女/彼氏が泊まりに来てればなおのことその機会は増えるでしょう。スマートフォン同様これも信頼のみです。メールやSNSへのアクセス、見ているサイトの履歴、さらにこっそり保存しているポルノや昔の恋人との写真など、携帯以上に様々なものが詰まっているだろうパソコンです。信じられるかどうかにかけてください。

こうして見ると、結局はガジェットだろうがウェブサービスだろうが部屋の合鍵だろうが、使うのは人間ですもの。全てふたりの信頼関係しだいということです。やっぱりね。自分に対してはプライベートの重要さを、相手に対しては知らない方が幸せなこともあるという気持ちを忘れてはいけないですね。

みなさん、今まで何をどれくらい教え合ったことありますか? 教え合うのが関係を築く上で必要なステップだと思いますか? 個人的には、それはそれこれはこれ、だと思うのですけれどね...。

そうこ(SAM BIDDLE 米版