あなたのAndroid端末をiPhone(風)に変える4つの厳選アプリ #TABROID

120124001.jpg

TABROIDより転載 : 「だったらiPhoneに変えちゃえば」なんて言うのは禁句ですよ!

タブロイドではこれまで、アンドロイド端末をiPhone風に変えてくれるアプリの数々を紹介してきました。そこで今回は、「アンドロイドiPhone化計画」(いま名づけた)のいったんのまとめとして、レビューしてきた4つの厳選アプリを紹介します。

111221_fake_iphone4s_4.jpg

1.無料でちょっとだけiPhone風に『Fake iPhone 4S』

まずは無料アプリでiPhone体験を、という向きにおすすめしたいのがこのアプリ。上記レビューでは、さまざまな機種にインストール、それぞれどのように表示されるか比較しています。

アプリ自体は無料ながら、ちゃんと機能的。単なるiPhoneっぽい壁紙ではなく、「マップ」や「カメラ」、「電話帳」などのアイコンをタップすればちゃんと対応するアプリが起動します!

111201iphone01.jpg

2.iPhone風に変えちゃう『iPhone Go Launcher EX Theme』 ネタ&実用性&話題性の3点そろい踏み

無料アプリから有料アプリへ、一段ステップアップ。ホーム画面をカスタマイズするこのアプリは、さらなるiPhoneライクな使い心地を体感させてくれます。

画面上にはiPhoneのホームボタンそっくりのアイコンも設置されています。レビュアーをして「ひょっとしたらオリジナルよりこちらの方が使いやすいかも?」と言わしめた機能性は、さすが有料版の出来のよさというべきか。ちなみに有料とはいえ、安価な105円です。

120110_iphonenotifications_top.jpg

3.iPhoneなんて、もうどうでもよくなってきた! 使える着信/メール通知アプリ『iPhone Notifications』(動画あり)

ホーム画面だけでなくさらなるiPhone化を目指すならば、このアプリがおすすめです。不在着信などを知らせる通知バナーを表示してくれるアプリです。バナーのデザインはもちろんiPhone風の2パターンを選択できます。

不在着信やメール受信時などの通知機能に、若干の弱さを感じさせるアンドロイド端末ですが、本アプリはその欠点を補ってくれます。「iPhoneに似せたい!」という想いを満たす目的とは別のメリットもあるようですね。

120119iphonetop01.jpg

4.美学をとるか、実用性をとるか... iPhoneっぽいけど漢字変換ダメダメな『GO 入力 iPhoneテーマ』

さらに文字入力までiPhone化...。ここまでいくと、さすがに猛者と呼ぶべきでしょうか。本アプリをインストールすると、キーボードのデザインがまるでiPhoneそっくりに替えることができます。

また、キーボードのレイアウトを切り替えたいと思ったら、フリック操作でラクに操作できる気軽さも嬉しいですね。

ちなみに「iPhone化アプリ」は人気の高さゆえか何なのか、栄枯盛衰の様相を呈しています。これら4つの他にアンドロイドマーケットに並んでいた類似のアプリが、次の日には消えていたという報告もあったようです。

気になったアプリはその場でチェックしてみることをおすすめしますよ!

(年吉聡太:TABROIDより転載)