存在に気づかないほど地味だけど、ガチで役立つ縁の下の力持ちAndroidアプリBEST5

存在に気づかないほど地味だけど、ガチで役立つ縁の下の力持ちAndroidアプリBEST5 1

どうも、TABROIDでライターをさせて頂いていますコンタケです。なにかと激動だった2011年。皆さんはいかがでしたでしょうか?

私自身の2011年はまず年明けはオンラインゲームに始まり、春頃はオンラインゲームをやってましたね。秋に入るとオンライゲームをどっぷりプレイし、最近は主にオンライゲームをやっています。2012年はおそらくオンラインゲームをたくさんやると思います。Oh,廃人っ!!

さて、廃人はいかにゲームを快適にプレイするか、その環境作りにこだわります。そしてその信念は携帯電話においても変わりません。そこで、今回はアンドロイドの操作や使い勝手が快適になる、けど目につかない、縁の下の力持ちアプリBEST5をご紹介。より便利なものではなく、より地味なものほど上位に入れるという超ひねくれた順位付けとなっております。

存在に気づかないほど地味だけど、ガチで役立つ縁の下の力持ちAndroidアプリBEST5 2

第5位 SwipePad:ハイパースペースジャンプ

あらゆる場面から違うアプリにさくっと飛べるランチャー。非常に便利ですがやや目立つため無念の5位。

存在に気づかないほど地味だけど、ガチで役立つ縁の下の力持ちAndroidアプリBEST5 3

第4位 WidgetLocker Lockscreen

「天気予報を即座に見たい」という筆者の希望をピンポイントで叶えてくれました。一見ただの変わったロック画面のようでアプリっぽくないですが、見た目そのものは派手なので4位に。

存在に気づかないほど地味だけど、ガチで役立つ縁の下の力持ちAndroidアプリBEST5 4

第3位 Google 日本語入力

PCでも愛用中です。スラングをよく使う人には本当に便利ですね。ただの日本語入力システムにしか見えないみごとな地味っぷりですが3位止まり。上位2つが強すぎました

存在に気づかないほど地味だけど、ガチで役立つ縁の下の力持ちAndroidアプリBEST5 5

第2位 通話終了時の振動

通話がちゃんと終了したのかどうかがわかりにくい、というアンドロイドの弱点をみごとに克服してくれる素晴らしいアプリ。入れたことすら忘れそうな目立たなさで見事2位にランクイン。

存在に気づかないほど地味だけど、ガチで役立つ縁の下の力持ちAndroidアプリBEST5 6

第1位 発信確認 Call Confirm

もはやこれがアプリであるということ自体がおかしいレベルですね。しかし超便利。もうこれなしでは怖くて電話帳が見れません。

いかがでしょうか。どれも私のアンドロイドでは役立ってくれている、必須アプリです。

こういった環境を整えるアプリというのは似た機能で少し動作が違うだけのものが無数にありますので、人によってはこっちアプリの方がいい、ということもあると思います。自身の性格や使い方に合わせて、最高の環境を作っていきましょう。

それでは、2012年もどうぞよろしくお願いします。

(コンタケ:TABROIDより転載