[ #CES2012 ]一番のサプライズ:BlackBerry PlayBookがOSアップデートでやっと使える端末に。

[ #CES2012 ]一番のサプライズ:BlackBerry PlayBookがOSアップデートでやっと使える端末に。 1


だって今までBlackBerry PlayBook単体ではメールの送受信ができませんでしたからねぇ。

というのもPlayBookは常にBlackBerryフォンの側にいたいという寂しがり屋さんだったんです。つまり2つの端末をワイヤレスで接続して初めてBlackBerryフォン上で使用しているメールアドレスが使えたんです。

そこで! 今回のアップデートで遂にPlayBook単体でのメール送受信に対応するのです。もちろんこれだけで大きいステップと言っているわけではなくて、他にも予測変換の向上やtwitterやLinkedInとアドレス帳の連携など、やっと「使える端末」になってきたんです。まぁなぜ販売を開始した時にこれらの機能を搭載しなかったのか理解し難いところではありますけどね。

ただ今回のアップデートには賛否両論があって、米ギズのコメント欄にも多数のコメントが寄せられていますよ。

・「まだCESマジックにかかったままなんだろうねぇ。編集部のみんながラスヴェガス(CESの開催地)からニューヨークに戻って我にかえった時にPlayBookをポイすると思うよ」
・「このアップデートを期にRIMがまたメインシーンに戻ってきてくれたら嬉しいよね」

アップデートは恐らく2月になってから北アメリカを中心に開始されると言われています。まだまだ手遅れじゃない、僕はRIMの帰還を待ちたいと思います。


河原田長臣(ROBERTO BALDWIN/米版